2010年11月4日木曜日

矢口マジック


さて今週の土日、サウスダコタ州スーフォールSioux Fall,South Dakotaにおいて、空手の全米大会が行われます。
去年は怪我から復帰した直後で練習不足だったので、言い訳は立ちましたが、今年は稽古だけはたくさんやりました。だから準備は出来てるか、というとそんなことはないのがつらいところ。
どんなに練習しても、調子の良い時と悪い時はあるもの。
それに加えて、気分が乗ってる時と乗らない時もある。

昨日、久しぶりに矢口先生の稽古を受けることが出来ました。
先生は、ほとんど毎週どこかに出稽古にいらっしゃるので、一ヶ月に数回しかお目にかかれないことも珍しくありません。

飛行機のマイレージが、1億マイルあるんですよ!これだけでも、どれだけあちこち行かれているかわかりますね!

話は元に戻し、久しぶりに先生に練習を見ていただけるのが、楽しみだったのと同時に、不安でもあったのです。
というのも、大会目前にして、特に形が何となくすっきりせず、体のキレもいいとは言えず、自信も気分もイマイチ。

「完璧な集中と完全なリラックスとは抱き合わせのものだ」by藤堂さん.....
な~んてうそぶいてみても、やっぱり先生の目はごまかせませんでした。


うう~~~んん、直されまくりました。
『ひぇ~、もう時間ないのに、そんなに全とっかえみたいなこと、できまセン!』とへこんでる自分の気持ちを思い切り見透かされ「あと3日あるんだから、大丈夫、できるできる!!」と言われてしまいました。

そうです。『3日しかない』と考えるか、『3日もある』と考えるかは、本人次第。
何事も、ポジティブに考えなければ.....

それにしても、大会直前であの出来、先生はあせったに違いありません。(-"-)

ゴメンナサイ............

指摘されたのは、もともと自分が苦手な動きで、出来ればやりたくない動きなのです。
そして、今までにも、イヤと言うほど注意されていた所。

先生は常々おっしゃいます。
「ここを直しなさい、と注意された所を直そうとしなければ、技術の進歩はありえない。直そうとする努力が大切だ。そして、それをしようとするかしないかは、自分自身の問題だ」と。

あいたたたた.......耳が痛ーい。

大会や昇段試験という、具体的で近い目標がなければ、「キライだからやんない」「そのうちやろう」「そのうち何とかなる」とほっといてしまう自分の性格。
矢口先生は、それを十分承知しておられるから、「試合に出ろ出ろ」と勧めるんだと思います。
今まで何度も、「出たくない」とダダをこね、そのたび矢口マジックにかかって、結局試合に出、出てよかった、といつも思うのです。

すんません、頼りない生徒で......(-_-;)

そして今日、クソまじめな顔をして形を終えた私に先生がおっしゃった言葉。
「笑ってみな」
「(*^_^*)」
「そうそう、スマイルスマイル!リラックスリラックス!」

うっほほ~~いい\(^o^)/
さすが先生、器が巨大。
何だか体が軽くなったような気がします。

テクマクマヤコーン、矢口マジックでがんッばりまっすーーー(*^^)v


(^^)v第32回国際松涛館空手連盟全米大会その他のエピソードはこちら☆矢口マジックその1.速報その2.予選前夜その3.予選開始その4.形の予選その5.形予選突破その6.組手予選通過その7.決勝に向けてその8.開会式その9.全米チャンピオンその10.組手決勝ラウンドその11.戦い終わって.....


***サプリ一口メモ***
新製品です!乳製品特化マルチ消化酵素、ミルクエンザイムMILK ENZYMESです。プロテインをターボチャージ! ホエイユーザーにも最適!
乳製品を摂るとお腹がごろごろする方、乳製品を食べる直前に1カプセルお摂りください。ごろごろしなくなります。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿