2010年12月13日月曜日

手拍子は特殊技能?!


日本のDVDを見ていた時、幼稚園児が手拍子しながらみんなで歌を歌っている場面があった。
それを見た米国友人が、「これ、アメリカ人には絶対に出来ないね!特に、この位の年の子供で、できる子はひとりもいないと思う。このコ、最初から手拍子してたでしょ?絶対無理!」と言った。
「じゃあ、大人だったらできるの?」
「うーん、できる人もいるかもしれないけど、普通の人では少ないと思う。」
「へぇ~~~~なんで?なんで出来ないの?」
「習った事ないし、やったことないし.......」

あのー、手拍子なんて、私だって『習った』ことはないよ?でも当たり前に出来るけど...

思えばお箸の使い方だって、『習って』はいないけど、いつの間にか使えるようになった。
手拍子も、幼稚園の時に先生のオルガンに合わせてみんなで歌って、その時体(首)が左右に揺れるから、それに合わせて手を叩けばいいだけじゃん?

アメリカでは、手拍子は特別な訓練を受けた人にしか出来ない、という衝撃の事実。


国際的に見たら、『出来る方が珍しい』のか、『出来ない方が変』なのか、どっちでしょうねぇ?

ところでずいぶん前、彼はアメリカ人ではなく確かモロッコ人だったと思うが、ギターを習っているのを横で聞いていた時の事。
彼はギターを上手に弾くし、作曲だってしちゃうのだ。音楽のセンスはあると思う。
その時練習してたのは、彼が作ったメロディ。

♫ジャンジャカジャンジャカ’ン’ジャカジャン♫

てな感じのリズムだったのだが、この’ン’と半拍休むのがどうしても出来なかったのだ。
自分が作っといて出来ない、というのもおかしな話だが、出来ないのだ。
横で聞いていた私だってわかるのに。

♫ジャンジャカジャンジャカ’ン’ココだよ!!
とつい口を挟んだら、「何でわかるんだ???」といぶかしそうに、摩訶不思議、わかるはずはない、信じられない、といった表情でじーーーっと見られた。
挙句の果てに、「そうじゃない。ここはこうなんだ」と全く違う拍子で弾き出すし...

何とかリズムを理解させようと、あの手この手で説明したのだが、彼は理解する事が出来ず、投げ出してしまった。
果たして彼は、手拍子ができるんだろうか......??
確かめたいような気もする。


***サプリ一口メモ***
関節にだけは、ぜひとも最高の建材を!少なくとも、サプリメントの分野においては、グルコサミン硫酸塩Glucosamineと、コンドロイチン硫酸塩Chondroitinが、ジョイント部の痛みの減少に高い効果を挙げていると、多くの専門誌や医療の現場で報告があがっています。LAニュートリションのクラックスCRUXは、現在入手可能な原料のうちで、最も優秀な原料を使用しています。

!(^^)!ただ今、手数料大幅割引キャンペーン中!!LAもん★プレゼント大会実施中!!特製シェーカー・プレゼント中!!お得な情報満載、日本時間12月23日出荷分まで年内通関します。この機会にぜひどうぞ!
下をクリック↓↓↓ DON'T MISS IT!!!
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿