2010年12月2日木曜日

ブラックフライデー


さて12月、師走がやってきました。
アメリカではサンクスギビングが終わり、ホリデーシーズン真っ只中です!
去年は東へ西へ、サンクスギビングはオレゴン州へと強行軍で行った。

今年はもうそんな忙しいのはイヤだ、と主張しオウチでのんびり過ごす事にした。
が、サンギビ当日(11月25日)は体調を崩し熱も少しあったので、一日中寝ていた。
う~~ん、やっぱり疲れが出たのかなあ....


20時間寝てすっきり爽快、サンギビの次の日はしっかりショッピングに行ってきた。
この日は『ブラックフライデー』と呼ばれ、早いところは朝4時位に開店し、スペシャルセールをするのが習わしなのです。
お客さんが殺到し、毎年死傷者が出る!!という凄まじい日でもあります。
今年も出ました。ドアが開くと同時になだれ込む買い物客の下敷きになって.....です。

この『ブラックフライデー』の語源は、売り上げが黒字になる事からこう呼ばれている。
が、今年はこの黒い金曜日を含む週末に、クレジットカードを利用した買い物客の比率は16.3%と、過去最低となったそうだ。
ちなみに前年は30.9%だった。


買い物客がクレジットカードを利用した場合、1回の使用額が平均87ドルとなるのに対し、現金を利用した場合には平均41ドルになるとのデータがある。
今年は財布の紐が硬いってことですね。

ただ、ここ数年間感じているのは、『アフターサンクスギビングのセールがしょぼい』という事。

モールに行ってみたが、『全商品XX%オフ!』という店は皆無。今欲しい商品は定価。駐車場も余裕で止めれた。買い物客もいつもより多い程度で大したことはない。
R.E.I.に至っては、ほぼ毎月やるセールの方がマシで、思いっきり拍子抜け。定期的にある『メンバー20%オフ』もなし。

これでは財布の紐が硬くなるのも無理ないでしょう。『お得感』が全然ないんだもん。
でもこの時期にショッピングに行くのはやっぱり楽しい。
Xマスのデコレーションがキレイだし、雰囲気はやっぱりウキウキ♡
ホリデー気分を満喫できますネ。


***サプリ一口メモ***
オトコサプリ!アルジン ArgIN は、若返りのアミノ酸、精力のアミノ酸などと呼ばれ、大人気のアルギニン Arginine に L-リジンを加え、さらに飲みやすく改善しました!思う存分アルギニンパワーを享受してください!
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿