2011年7月6日水曜日

☆花火花火花火☆独立記念日


7月4日はアメリカの独立記念日 Independence Day でした。
愛国心旺盛なアメリカ人が、夏の訪れと共にさらに“アツク”なる日であります。

特に今年は月曜日なので、もうほとんど金曜日から4連休ですね!祝日が少ないアメリカなので、気合入りまくってたようです。
州都であるデンバー、もちろんあちこちでイベントがありました。

それにしてもあ~~~~、ダイスキ!!!!な ☆花火☆ 堪能しましたぁ~~~!!


デンバーに引っ越してきて、何がいちっばん嬉しかったかって、そりゃーもー花火『自宅から』見まくりです!!

まず金、土は、クアーズフィールドで、ロッキーズの試合後に花火を打ち上げた。

それもかなりサービス精神満点に、ガンガン上げていた。
風もなく夕立もなく、雲もなく、すぐそばで見る花火は迫力モンで、スゴクきれいだった。

特にフィナーレは、もうヤケクソ??

『これでもかッ』と言う位次から次と打ち上げ、「おおお、すごいすごい、ウォォォォォ~~~!!!」と思わず雄叫びを上げてしまった。

ど~~ん、と打ち上げてパーン、とはじけ、きらきらしながらパッと終る花火、キップが良くて、思い切りが良く、うじうじしてないのがなんとも言えなく好きなのです。

打ち上げたら最後、言い訳なし、やり直しなし、というのがスカッとしてて、あ~、スッキリする。


そして3日、独立記念日イブは、シビックセンター公園 CIVIC CENTER PARK で、デンバーシティ&カウンティビル CITY&COUNTY BLDG でオーケストラの演奏と、ライトアップと花火のショーをやる、というのをテレビで知り、何日も前から楽しみにしていた。

ショーが始まるのが8時、無料で、場所は早い者勝ちで、適当に芝生とかその辺に座るので少し早めに到着。
しかし既に公園内は人で溢れかえっていたので、向い側のコロラド州議事堂 COLORADO STATE CAPITOL の芝生に座って待った。

少し高くなっているので良く見える。
こちらももうかなり混んでいて、シートを広げてピクニックしてる人も多数。

演奏が始まって1時間後、あたりが暗くなりライトアップが始まった。
カウンティビルが赤、青、緑、紫と色を変え、クリスマスみたい。

チャイコフスキーの序曲1812を演奏してた時に、ビルから煙が立ちこめたので、Vフォー・ヴェンデッタ(V for Vendetta)を思い出し、「もしや???」なーんて思っちゃった。

救急車やパトカーのサイレンの音と、花火のど~~ん、という大音響、人々のざわめきの中でクラシックを演奏するのは大変だったと思うけど、音楽に合わせて(と思う)花火が上がり、ショーアップされて楽しかった。
けど、花火そのものは物足りなく、フィナーレもしょぼく、みんなが帰り支度を始めたとき、「なんで?まだやるでしょ?」と怪訝に思った。オケの団員が舞台から降りたのを見て初めて、「へ?終ったのか。」と理解した次第。

クアーズフィールドの花火の方が、数倍満足感はありました。
でも、企画は良かったし、ショーとして楽しかった。

さていよいよ4日、当日です。
8時、まだ明るいうちから花火が上がり始め、9時頃には20箇所以上で花火が上っているのが良く見えた。
こっちが終ったと思ったら向こう、2時間ひっきりなしにどこかで上っていた。
イーリッチ遊園地 ELITCH GARDENS THEME PARK の花火も良く見え、きっちりとまとめ、さすが慣れてる~って感じだった。

プロの花火が終ると今度は個人が始まった。
かなり派手に上げているけど、コロラドではイリーガルです。花火売ってないし。だからみんなお隣のワイオミング州に行き、買ってくるのです。
個人花火は終わりはなく、深夜過ぎまで『ひゅるひゅるひゅる、パーーーン!!!』と音が聞こえていた。


こんなに濃く花火を堪能したのは初めてです。5年分位見ちゃった感じ。
あ~、満足、な週末でした。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
ただ今LAニュートリションで、東日本大震災復興支援チャリティーを行っています。
こちらをクリック!→→東日本大震災復興支援チャリティー BUILD JAPAN BACK
LANグッズの売り上げ全てを、日本赤十字に寄付させて頂きます。
LANグッズはロスの下町生まれ。ハンドメイドの味わいがあります。皆で参加しよう!!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 


***サプリ一口メモ***
明るくアクティブな毎日を送りたいと考えている方。COQ10コエンザイムQ10をどうぞ。・カラダを励まし、いたわりたい方、中高年の方にもお勧めです。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿