2007年12月24日月曜日

初体験!スノーシュー❄ Snowshoe ❄Part Ⅱ


さて、スノーシューに行った場所は、ボールダーから山の方に上っていったところにある、ネダーランドNEDERLANDという街から、さらに車で20分程行った、エルドラELDORA MOUNTAIN RESORTというスキー場。✩8月19日「ボールダーの上行く?ネダーランド」参照デス✩

ここはまさに、地元のスキー場、と言う感じ。
リゾートホテルの類は何もなく、広い駐車場があって、高速リフトがある。これに乗って上まで行き、またリフトに乗り換えて、それぞれのコースへ......というパターン。
標高は、2957ⅿ(9700FT)か、それ以上。もちろんさらっさらのパウダースノー。
アルペンスキー、スノボはもちろん、クロスカントリーのコースもある。
この日は、なだらかなスロープのところで、レッスンをやっていた。

今回は、スノーシューなので、ゲレンデではなく、林のなかのトレイルに行った。もちろん、タダです!
吹きっさらしのだだっぴろい駐車場に車を止め、さっそくスノーシューを履く。

つま先をあわせ、ストラップをぐいぐいっと引っ張り、かかとのベルトをしめたらそれでOK。カンターン!
かかとは、ばこばこ上がるので、最初はなんかヘンなかんじ。でもすぐ慣れた。
ドナルドダックになった気分で、ぱっこんぱっこんと歩く。ダックウォークDUCK WALKと言う。
自分の足を踏まないように!

トレイルから少しだけ離れて、新雪に入ってみた。
ふわふわっと入るが、20cm位もぐったところで止まり、思ったよりずんずん歩ける。なかなか快適だ。
「セッピがあるかもしれないから気おつけて!」と言われ、ストックをずぼずぼさして確認しながら歩く。

靴のウラに、アイゼンのようなものがついてるので、登りはそれをうまく使ってぐんぐん行く。
下りは、しりもちをつかないようにうまく体重移動をしながら、半分すべりながら下りるとおもしろい。

ふぅぅんん.....
感想!おもしろかった!
本来なら、つらいラッセルをしないと進めない新雪。その新雪の上を、忍者が水の上を歩くみたいにひょいひょい行けちゃうのが、なんともいえず楽しかった!
雪が降ると外で遊びたくなる、そんなコドモゴコロな「なんかわかんないけど、楽しい」キモチ。
スキーみたいに、靴が重いわけではなく、テクニックもいらず、疲れたらそのへんに腰を下ろして回りの景色を楽しめばいい。
冬の大きな楽しみが、できました!また行くぞおお~~~\(^o^)/
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿