2007年12月2日日曜日

ロハスの聖地 ボールダー PART Ⅱ✩ホールフーズvsワイルドオーツ



ナチュラルフーズのスーパーというと、真っ先に思い浮かぶのは”ホールフーズWHOLE FOODS MARKET” だろう。
ホールフーズの本社は、テキサス州オースチンにある。1980年設立。
小さな1店舗から始まったこの店も、今では全米265店、プラスイギリス、小売店としては、ナチュラル&オーガニックフードのリーダー的存在にまでなった。

その次、というと、何といっても我らが”ワイルドオーツWILD OATS MARKET” ボールダー発祥ダ!
1987年設立、全米110店、プラスカナダだ。

しかしこのワイルドオーツは、2007年2月、なんとホールフーズが買収することを発表、そしてついに8月に買収されてしまった。(・o・)
$565ミリオンという値段は、高いか安いか?

買収話があった後、すったもんだする訳だが(ホールフーズのCEOの、ワイルドオーツに対する批判ETC ですね....コメントありがとうございます)これにはボールダーっ子も焦ったのではないか(・・;)?
なんたってロハスのメッカ、ボールダーで誕生した、よりによってナチュラル&オーガニックスーパーが、違う土地から来た大手に吸収されるのを、黙って見ていられるはずがない。
買収反対!ストのひとつやふたつ、あったのでは...?と思うが、定かではない。....だってみんな、ホールフーズ大好き!だもんね~

できたばかりのリッパなモール、29ストリートモールに、ワイルドオーツはフラッグシップ店をオープンする予定だった。今でも大きなサインが入り口にある。
このサイン、いつ”ホールフーズ”に変わるんだろう..と思っていたら、この場所でのオープンは中止した(させた?)んだそうだ。
ボールダーっ子の意地を見せた、というところか?

買収されたとはいえ、いまでも”ワイルドオーツ”という店は存在する。
メインであるボールダーのブロードウェイBROADWAYにもあるし、LAのサンタモニカにもある。

実はこのワイルドオーツ、LAにいたとき、空手の道場の目の前にあった。稽古が終わった後、ドリンクを買ったり、デリで晩ゴハンを買ったりしたもんだ。とってもクリーンでおいしかった。お店の人も親切だった。ただハッキリ言って、ちょっと変わった客ばかりだった。こだわってる、というか、オーガニックなモノに異様に執着してる、というか....

ホールフーズほど超有名、ではなかったワイルドオーツだが(ソレ何?て言われたこともしばしば)私にとっては身近だった。この店の本社がボールダーにあると知ったのは最近のこと。
「あんなに小さい街からなんて、すごい。さすが”メッカ”といわれるだけのことはあるな~」と、素直に感心したもんだ。


  To be continued........


(^○^)前後のエピソードはコチラ。ロハスの聖地PART Ⅰ PART ⅡホールフーズVSワイルドオーツPART Ⅲホールフーズ族、PART Ⅳフツーにオーガニック

livey.comnjtpower.com

2 件のコメント:

  1. この買収が難航した際、ホールフーズのCEOはヤフー掲示板で暴言を吐きまくっていたことがスッパ抜かれ、大赤恥をかいた。

    返信削除
  2. ん~~、ご指摘ありがとうございます。なんという無防備な態度。いったいなんて言ったのか、誰がすっぱ抜いたのか(もしや内部の人間??)詳しく知りたいもんです。

    返信削除