2007年12月27日木曜日

ボールダーは....雪、また雪❆


ボールダーでは、クリスマスイブは、とてもいい天気だった。
食料の買出しに行く人、お酒やワインをしこたま買う人、最後のチャンス、とばかりにあわててクリスマスプレゼントを買う人、どこに行っても混んでいて、町中が忙しかった。
夕方位には、みんな納まるところに納まったのか、静けさを取り戻し、今度は家の中がにぎやかになってきた。

アメリカでは、クリスマスは、家族と過ごす日。
25日は、ほぼすべての店が閉まり、街は多分、一年中で一番静かになる。
一部のファミレスが開いていて、クリスマス・ランチやディナーをサーブしていた。ここに来るのは、お年寄りが多い。けっこう楽しみにしてるみたいだ。

アメリカ人によく聞かれるのは、日本人も、または日本でも、クリスマスを祝うのか、ということ。日本は仏教国だから、キリスト教のお祝いは関係ない、と思われているらしい。

そこで「すごいビッグイベントだよ」と言うと、彼らはとても驚く。かなり意外な答えらしい。
次に「でも家族と過ごすんじゃなくて、恋人同士だけで、とてもロマンチックに過ごすの。だから、男の人は、彼女がいてもいなくても、とりあえず、ステキなレストランとホテルを予約しておくの。」と説明すると「なんでロマンチックなんだ.....???」と、今度は理解できない、という顔をするのでオモシロイ。

フォローの意味を込めて「大晦日とお正月が、家族と過ごす日なの!日本では、お正月が一番大切な日なの」と説明すると、やっと安心するらしい。

さて、ボールダーのクリスマス・デイは、1日中雪だった。
山のほうに住んでる友人の家に行き、コドモと一緒にそり遊びをして楽しんだ。
しかし!雪ががんがん降ってしまって、帰るのは断念。今日は除雪車もお休みなので、道には雪が一杯積もってた。

次の日は、打って変わってピーカンのいい天気。
雪かきを手伝い、帰途についた。

途中、モールに寄ったら、アフタークリスマス・セールの真っ最中で、すごい人だった。
特にクリスマス用品は、最低でも半額なので、来年用(?_?)にと買って行く人も多かった。
それと同時に、もらったプレゼントを返品する人の長蛇の列。店側も心得ていて、返品専用のカウンターがちゃんとある。あんなに大騒ぎしてプレゼントを買って、数日後には返品されてるなんて、アメリカ人は合理的なのか、非合理的なのか、わからん。リターンされた商品は、多分ニューイヤーズセールにでるんだろうなぁ.....。

さて、今日は27日。
夕べからずーっと雪が降っていて、とても静かだ。
雪かきは大変だけど、雪の重みで屋根がつぶれる、ということは、ボールダーではないだろう。
当然のごとく、あれだけいたサイクリストたちは、今はなし。
 
写真は、雪のパールストリート・モール
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿