2009年9月2日水曜日

南西コロラドの旅 #22.メサベルデ国立公園 Mesa Top Loop


メサベルデは大きく分けて、東側の“チェーピンメサCHAPIN MESA”と、西側のウェザリルメサWETHERILL MESAがある。

クリフパレス等、必見の遺跡があるのはチェーピンメサの方。

メサトップループMesa Top Loopは、全長10キロ(6マイル)で、自分で車で回れるようになっている。
ここをぐるっと一回りするだけで、かなりの数の遺跡、岩窟住宅を見ることができる。
だから必然的に観光客も多い。
けれども、混んじゃって見れない、ということはまずないでしょう。


もうひとつのウェザリルメサは、夏のみオープン。
まだ開発途中で、チェーピンメサより訪れる人は少なく静かである。
レンジャーステーションに車を止め、トラムに乗って見学する。または歩く。
今回行けなくて残念だったが、次回はぜひトラムに乗ってみたい。


(^.^)笑えるハナシ


友人は日本語が話せるので会話はいつも日本語でするのデス。この日ももちろんそうで、ビューポイントで写真を撮りながら、日本語で話してた。そしたらアメリカ人の女の人が“Do you speak English?"と聞いてきた。
自分が聞かれるのは何の疑問もないけど、彼女の視線は完全に私の上を通り越して、友人に注がれていた。

これにはびっくり!!
だって友人は金髪で背が高く、どう見たってアメリカ人。最低でも英語圏のルックスなのだ。

彼はちょっぴり動揺しながらも“アメリカ英語”で応対し、私は笑いをこらえるのに必死。

その女性は一人で来ていて、そしてこういった遺跡がとても好きらしく「これで見てごらんなさい」と、親切にも双眼鏡を貸してくれたのです。
ここは外国人観光客も多いので、せっかくはるばる来たのだから、十分に楽しんで行って欲しい、という、と~~っても親切な気持ちで声をかけてくれたんだと思いマス。

どうもありがとう!!

実際この後、たくさんのドイツ人観光客(ほとんどが家族連れ)に会いました。


To be continued.....


(*^^)その他のエピソード☆#1.PREVIEW#2.TAKE OFF 離陸#3.日本列島より長いロッキー山脈#4.3000m越え!テネシーパス#5.全米で一番標高が高い町、レッドビルLEADVILLE#6.高い山と長い川#7.ポルシェとパトカー#8.ガニソン#9.ブルーメサ湖#10.ブラックキャニオン国立公園#11.ブラックキャニオン国立公園Photo Gallery#12.ブラックキャニオン国立公園Photo GalleryⅡ#13.ブラックキャニオン国立公園でキャンプ#14.テルライドへ#15.セレブなテルライド#16.一気にゴボウ抜き!#17.STEAMWORKS in DURANGO#18.グルメな朝食の巻in DURANGO#19.VISIT DURANGO#20.メサベルデ国立公園Mesa Verde National Park概要#21.メサベルデ国立公園~Exploring Mesa Verde#22.メサベルデ国立公園 Mesa Top Loop#23.国立公園をハシゴ!#24.GREAT SAND DUNES NATIONAL MONUMENT#25.月の砂丘#26.WESTCLIFFE#27.世界一高いつり橋☆ロイヤル峡谷#28.絶叫ブランコはいかが?#29.ブリッケンリッジへ#30.旅の終わりに…


***サプリ一口メモ***
今こそ免疫力を強化!!若返りのアミノ酸、L-アルギニン。成長ホルモンの分泌促進、免疫システムのサポート、脂肪燃焼促進、性的能力の向上など、多くの人に効果を期待していただけるアミノ酸です。アルジンARGINは、これにL-リジンを加えていますので、さらに相乗効果を発揮します。
livey.comnjtpower.com

2 件のコメント:

  1. わ~。すごい!まだ住めそう!しかも、結構快適そう!
    ウチの出不精(デブ性?)が腰を上げてくれたら、ぜひ行って見たいです!

    ところで、前の記事のゴボウ抜き写真、あれはPICOさんが
    走行中に後ろ向きになって撮影したんですか?
    渾身の一枚!ですな。さすがじゃ~。

    返信削除
  2. うふふ、ゆきんこちゃん、居心地よさそうだったよ。
    え~、あの写真をとった後、ゴボウ抜いたんですぅ~。まだ後ろ向き激写はやったことがないので、今度挑戦してみるね!何事もチャレンジですぞぉ~~(*^^)v

    返信削除