2011年2月3日木曜日

DEEP FREEZE 凍りつくような寒さ(*_*;


大寒波に襲われてるアメリカです。
Very Cold, Bitterly cold の次は、“DEEP FREEZE”と来ました。
急速冷凍、凍結状態、凍りつくような寒さ.....

どっちにしろ、超極寒ということには変わりありません。 
アメリカの半分が雪に埋まってるのではないでしょうか。

ひどいのはミッドウエスト、ノースウエスト、特に、シカゴ、オクラホマ、ニューヨークあたりは猛吹雪。
枝が凍ってその重みで木が倒れ、電線を直撃し、停電になってしまったり.....
あまりの雪と吹雪で、何百台もの車が立ち往生したり.......
凍結した道路でスリップして突っ込んだり.......
飛行機は軒並みキャンセル、何万便キャンセルになったとか.....


シカゴでは雪が51センチ(20.2インチ)積もった。新記録ではないか?
体感気温はマイナス34.4℃(-30℉)、もう想像できない寒さ。
この季節になると必ずこういうニュースが出るけれど、改めてアメリカって寒い国なんだなーって思う。

昨日トークショーで、ロサンゼルスの天気予報がジョークになってた。
「今、シカゴの方では凄い雪です。最低気温はマイナス29℃(-20℉)。ここ、ロスでは、最低気温4.4℃(40℉)です。寒いですね!あ、いや~、あはは...」みたいな.....
(ロスで40℉は極寒です、はい。)

デンバーでは昨夜のニュースで、「明日はマイナス1℃(30℉)あります。イェ~~イ!」だって!
これ聞いて、そうか、あったかくなるんだな、と思ってしまいました。

デンバーは昨日もかなり寒かった。華氏表示の寒暖計は、ずっとマイナス表示だった。
ほとんどの学校が休校した。
でも、天気は良かったし、積雪は10センチ位なもんだし、メジャーな道路は溶雪剤を撒いたおかげもあって乾いてた。

シカゴあたりに比べれば、ずーーっとましなデンバーです。


写真はYAHOO NEWSのものを掲載しました。


***サプリ一口メモ***
”効く"マルチビタミン、パワーツール POWER TOOL。夕食後に摂ってみて下さい。眠りが深くなり、短い睡眠時間で疲れがとれるようになります。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿