2012年3月27日火曜日

強風とワイルドファイヤー


メッチャ雪の多い2月 SNOWIEST FEBRUARY の次にやって来たのは、モノ凄く乾燥してる DRIEST MARCH でした!

本来なら雪が多い3月なのに、デンバーでは全く降らず、代わりに連日20℃越え。
ジャケットやブーツなんてトンでもない、タンクトップにサンダルで歩いてます。

ハッキリ言って、ロサンゼルスよりず~~~~~っと暖かい、ていうか、暑いです!!


昨日は強風が吹き荒れ、デンバーでは瞬間風速88.51キロ(55マイル)、どこか山のほうでは何と127.14キロ(79マイル)を記録した。

31階の我が家では下から風が吹き荒れ、ゴォー、ゴォー、と凄まじい音だった。
見るとバルコニーに面してる窓がずれてる。
床から天井までの高さがあるため、縦に長いのだが、風にあおられてちゃんと閉まらない。上のほうに隙間が出来てしまうのだ。

どうにかこうにかして、やっとの事できちんと閉め、鍵をかける。

すると今度は風がもろに当たるので、窓自体がばうんばうん鳴り、もしかして外れるか、割れるかするんじゃないかと思い、凄く怖くなった。危ないのでとりあえず窓から離れた。

バルコニーに置いてある椅子は決して軽くないのに、風でズズッ、ズズッ、とずれる。
まさか飛ばされはしないと思うけど、ガラスにガンガン当たったらやばいかも知れない。
椅子を中に入れたほうがいいんだろうけど、窓を開けて外に出る気にはなれない。
「ま、大丈夫でしょ?」と見守ることにした。


風が強く、気温が上がり、湿度はたったの4%。
何?4%って......

デンバー郊外の山のほうで、野火 WILDFIRE が起こってしまい、その大量の煙がデンバーを覆い、町全体が真黄色になった。
3000エーカーがすでに燃え、まだ燃え続いている。
これ以上被害が大きくならなければいいんだけれど。

今日は大部風は収まりました。
今週末はもっと暑くなるんだそーです。
うわぁ~、楽しみだな!


***サプリ一口メモ***
LAN・マルチバイオティックス MULTI BIOTICS に含まれている、paracasei(パラカゼイ)、Lactobacillus paracasei subsp(ラクトバチルス・パラカゼイ亜種)という乳酸菌が、対アレルギー作用があるとの報告があります。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿