2014年7月14日月曜日

エル・パソ#2.メキシコ料理★

マルガリータ
さて、旅の楽しみは食の楽しみ、その土地の気候に合った食べ物飲み物は数段美味しい!
アメリカ西部の様に、バーガーとホットドッグしかないという土地もあるけど、それは単一民族(白人)しか住んでないからだと思う。
それに比べてエル・パソはボーダーの街、人口の半数以上はメキシコ人。そして端っこといえど肉どころテキサス!食べるんならメキシコ料理かステーキですな!
ステーキはコロラドで十分美味しいのが食べれるので、ぜひメキシカンが食べたかった。
エル・パソに25年以上住む友人の義兄さんにいくつか候補を教えてもらい、さっそくリサーチ。
街を車で流していると、メキシカンレストランは山ほどある。おそらくどこに入っても外れはないでしょう。
そして、SUSHIの看板を上げるジャパニーズ・レストランが多く目についたのには驚いた。日本人のコミュニティーがあるとは思えないけど。中華料理は見当たらなかった。アメリカ中、どんな僻地に行っても中華料理店だけはある(中国人が住んでいる)と思っていた私にはちょっぴり驚きだった。

卵乗せエンチラーダ。えいッ!
ただ、看板はSUSHI、TEPPNYAKI、ASIANと続くので、日本人が考える日本食とはちょっと違うかもね。中華の看板出すより、SUSHIと書いた方が今どきお客さんは来るんでしょうな。残念ながら行くチャンスはなかったです。
お目当てのメキシカンに行き、バーに座ってマルガリータをダブル&ショートで頼む。手際よく作ってくれたマルガリータ、ああ~~~美味しいよ~~~~~!
チップス&サルサも、エンチラーダ卵乗せも、美味でした。

5-6件行ったけど、外れは1件だけ。アンデール Andale と言うレストラン。マルガリータの氷は半分溶けてるし、バーに座っていたのにビールを持ってくるのに15分以上かかった。行かなきゃいいのに次の日も行ってバーに座ったら、誰も来ない。やっぱりだめだー、とそのまま出てきました。

ワールドカップで盛り上がっていたスポーツ・バーもあったし、地元のあんちゃんが2-3人でしっぽり飲んでたバーもあったし。どこに行ってもハウス・マルガリータをたのんだけど、アンデール以外は大当たり。
特に気に入ったのは、リビエラ・カンティーナ・サイド The Riviera Cantina Side 。リビエラ・レストランの隣にあるバーです。
バーテンのメキシカンのお兄ちゃんが上手に切り盛りしていて、プエルト・ヴァヤルタのキオスク・バーを思い出しちゃいました。

***サプリ一口メモ***
食べすぎ?飲みすぎ?疲れた肝臓にはライブR(Live-R)をどうぞ。



livey.comnjtpower.com
   

0 件のコメント:

コメントを投稿