2013年5月10日金曜日

OZAWA CUP 2013 9.日本の大チャンピオンと組手!


日本熟練者大会40-44歳女子組手の動画。つ、強すぎッ!!



2012全米大会
さてさて、何とかしたい組手。
決勝の相手は日本人だった。
日本在住で、日本で空手をやっている日本人と試合をするのは初めてである。しかも日本空手協会の方。願ってもない相手です。

相対してみると初めてわかる。隙がない。
前の試合で多用していた逆突は来そうで来ない。誘ってみたが乗ってこない。逆に、私の逆突も出させてもらえない。
幾つか技の攻防があったが、うーーん、取ってもらえない。少し浅かったか?

そして、思いもしなかった上段回し蹴を決められて、万事休す。
彼女は上手かった。試合巧者だ。無駄な動きが全くなく、初動もほとんどない。確実に決めてきた。
私の試合を一試合見ただけでパターンを読み、技を封じ込められた感じだ。
フラミンゴホテルのプール
試合が終るまでガマン!

後になって知った事だが、彼女は日本熟練者大会で8回も優勝してる古川和代さんでした。強いわけだー。

自分の間合、相手の間合、技を出すタイミング。そしてそのタイミングで間合で使う一番効果的な技は何か。これら全てを一瞬で判断して試合で使うには、基本練習をしっかりと行い、実戦を積むしかない。
小手先の技に走らず、堂々と王道を行く、これに尽きる。

年令が高くなっても空手を続けたい、組手を楽しみたい、と願うならこれしかないと思う。
若い人達とは違う、静かな深い組手。静から動への切替が素晴らしい。

ううーーん、いい勉強になりました。
砂漠の中のオアシス
フラミンゴはパームツリーがたくさんある。
ローカルもいいけど、国際的な試合に出るとこんな素敵な経験が出来る。アメリカの大会で日本の大チャンピオン、大御所と試合できるとは思わなかった。日本から遠いところを来て頂いて有難うございます!!

井の中の蛙、お山の大将にはなりたくない。
ガンガン外に出て、世界は広いんだって事を実感したいですね!

To be continued.....

☆クリック→オザワカップ公式ウェブサイト


***サプリ一口メモ***
オトコサプリ!!トリビュラス・エキス TRIBULUS EXTRACT !トリビュラス・テレストリスは、世界各地で男性機能サポートアイテムとして非常に人気のあるハーブです。今やメンズアイテムの必携品!



livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿