2013年5月24日金曜日

アリゾナ春合宿 2013

マネキン...ではありません。本物の矢口先生です
毎年恒例の、アリゾナ春の空手合宿に行ってきました!

氷点下、物凄く冷え込んだ4月のある日にデンバーを出て、灼熱のアリゾナ州フェニックスに着いた時はほっとした~。
やっぱ暑い方がいいです。

無事にゴルフデビューを果たし、さあ、お仕事です!


アリゾナの新道場は、ショッピングモールの中にあり、もとギャップ GAP だった場所。
ホールに面していて一番いい場所にある。

新道場は元GAP。
毎年この合宿は通訳として矢口先生のアシスタントをするので、稽古には参加せず(体は動かさない、と言う事)通訳に専念する。

クラスの前後も質問を受けたりするので、忙しいしずっと緊張状態。
ぼ~っとする訳にはいかないし、常に集中して話を理解しなければいけないので、クラスが終わった後はがっくりと疲れた。

しかし、いつも思うのだが、矢口先生の通訳が出来るなんて願ってもない事だ。物凄く勉強になる。
参加してる皆さんもそれはそれは熱心だし、『先生といつも稽古が出来てなんてうらやましい!!』オーラをガンガン感じるので、改めてラッキーだな、って思う。

優勝カップ貰っちゃった。やっりぃ~
合宿最終日に試合があるというのに、練習する時間が全くなかった。
子供の試合で審判をし、終ったらすぐ自分の出番が来てしまった。

試合にはアリゾナの星、ピラーも出ている。
去年のマスターキャンプで一緒にチームを組んだので、実力があるのはもちろん知っている。
過去に2-3回一緒に試合に出たが、実はまだ彼女に一度も勝った事がない。
しかも今回は丸4日間稽古が出来なかった。4日位なんだ。ずっとまじめに稽古をし続けているんだから、心配する事はない!
........と自分に無理やり自信を持たせる。

形から始まり、彼女と1位同点になった。
正直言って、ちょっとびっくりした。ふ~ん、地道にまじめに練習していれば力って着いてくるんだな、って今さらながら思ったのです。
第二形はもちろん二十四歩、オザワカップでやったばかりで気を良くしていたから堂々と出来たと思う。
堂々と、と上手く出来たは違うけどね......

さて判定は、勝ちました。うれしい勝利です!!
形的にはまだまだだけれども、彼女の地元で勝てた、というのは私には大きな意味があるのです。
これからますます精進していかねば。


***サプリ一口メモ***
天気がころころ変わる春先は、体調を崩しやすい季節。究極のアンチオキシダンツ・ミックス、エリクサー ELIXIR を摂って、元気な時間を増やそう!


livey.comnjtpower.com

2 件のコメント:

  1. ピコさん こんばんは(日本時間です) ユウです。いつも満載なアメリカの空手情報アップデートしてくださりありがとうございます。 世界チャンピオンにも関わらず、ローカルな大会まで幅広くご活躍され、しかも現役でかつ先生の通訳をされてるなんて驚きと尊敬の念でいっぱいです。

    私は、最近パソコン買い替えまして、Gドン先輩とも連絡取れるようになりました。 今までなかなか輪に入っていけない自分がいましたが、これを機会に素敵な皆様と関わりあえたらなと思います。 どうそよろしくお願いいたします。  押忍

    返信削除
  2. ユウさん、こんにちわ~~!!コメントありがとうございます!!
    いえいえ、そんなそんなです......先生の通訳ができるなんて夢見たいにラッキーで、集中力のいいトレーニングになっています。それに一応インストラクタートレーニーなので、クラスを教える羽目になった時、自分オリジナルの言葉は出てこないけれど、先生がなんて仰ったか、それを自分がどう訳したかを思い出しながら冷汗かきながらやっています。Gドン大先生が私のメアドをCCで送っているので、よろしかったらメールください。
    それでは、です!!ユウさんJR.の空手家クンにもよろしく!!

    返信削除