2015年8月7日金曜日

ベルばら御殿 Château de Versailles パリ#21

ヴェルサイユ宮殿・鏡の回廊
シャルル・ル・ブランの天井画
巴里紀行#21.

ベルばら世代なら絶対行かなくっちゃ!ヴェルサイユ宮殿 Château de Versailles でございます!

パリの中心部からは少し離れているので、メトロで行った。電車の中はそれっぽい人達がたくさんいて(アジア人の若いカップルが多かった)、ベルサイユ駅を降り5分ほど歩くと、絢爛豪華な金ぴかの門が見えて来た。
全く冗談みたいな派手さだ。

門の前のだだっ広い広場には、大勢の人がとぐろを巻き入場するために並んでいた。これはチケットを持っている人達である。その数ざっと2000人!!

それでも待ち時間1時間半で中に入れたのはいいのだが、宮殿内は人人人で大混雑、場所によっては通勤列車並の混雑ぶりで身動きが取れない程だった。
王妃の寝室。アントワネットもここで寝た。凄い。

ベルばらでアントワネットが 「きょうはベルサイユはたいへんな人ですこと!」と言ったのは理代子様のつぶやきだったのか.....?

宮殿内の装飾やインテリアは素晴らしく........派手で........究極のロココ調で........とにかく贅沢で、ゴージャス極まりなく、住居だけでこれなんだから、これに見合ったドレスや宝石類を考えると、一体いくらかかる?そりゃーフランス経済破綻するでしょう!? と単純に思ったです。

本当にここでマリー・アントワネットが実際に住んでいたのです!!
何だか信じられないけど本当です!!

そう思うとベルばらのシーンがダブり、とても不思議な気持ちがして、オスカルが『アントワネッ
 鏡の回廊
ト様』と言って出て来そうだった。
もちろんオスカルは架空の人物だけれども、実際にヴェルサイユ宮殿にいるとわかる、それだけベルばらはリアルな漫画なのだ。理代子様すごい!!!

圧巻は 鏡の回廊 Galerie des Glaces

当時超高級品、最高の贅沢品だった鏡を357枚使った、全長73メートルの回廊だ。

高い天井からぶら下がる豪華なシャンデリア、丸天井に描かれたシャルル・ル・ブランの
天井画、回廊の両側に立つ素晴らしい彫刻像、白い彫刻に美しいコントラストを加える赤い大理石、細かい彫刻が彫られた金色の縁、これらの素晴らしさただただため息が出るばかりだ。

そして 1919年6月28日に第一次世界大戦の終わりを告げる ヴェルサイユ条約が調印されたのもこの回廊です。

そしてここからヴェルサイユ宮殿の大庭園が見渡せる。
ここは主に宮廷人や外部からの訪問者といった人々の通路、待ち合わせと出会いの場所として利用されていたので、彼らにフランス国王の偉大さを印象付けるには十分な豪華さだったと思う。

To be continued......

^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO @msmiminta

 
***サプリ一口メモ***
ついに出ました!!!1 Whey Protein 10 LBS,Chocolate!!!至高のホエイ,1WHEY ISOLATE 超純度ホエイプロテインⓊDに使用されている至高のホエイ原末と同系列のWPCを使用したプロテインです。高品質を保ちながらも、ミルキーな美味しさと低価格を実現することが出来ました。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿