2007年9月17日月曜日

ブリッケンリッジ☃Breckenridge,CO.



コロラド州ブリッケンリッジBreckenridge,CO.
ボールダーから南西に約146㌔(91Miles)、車で2時間の所にあるリゾート地である。スキーをはじめ、1年中色んなスポーツが楽しめる。

この周辺はスキー場のメッカだ。それらの巨大リゾートホテルを横目に15㌔程山の方に行ったところにある、こじんまりとした街だ。4,300m級の山に囲まれたこの街は、とてもヨーロッパな雰囲気。ここの、10月祭Oktoberfestに行ってきた。

9月なのにオクトーバー、OCtoberではなくOKtober、疑問を感じないでもないけど、ま、いっか。これはドイツのお祭り。ドイツといえばビール、そ、ビール祭りなんですね!

1ℓのでっかいジョッキにビールをなみなみとついでもらって(重い!)、ブラートヴルストBratwurstとザワークラウトSauerkrautをつまみにがんがん飲むんですね~~(^○^)

ブリッケンリッジのメインストリートで行われるこのイベントは、2ブロックという小規模にもかかわらず、ダンスあり、演奏あり、一気飲みありのかなり盛り上がるイベント。あちこちで「乾杯!!」の声が上がっている。でも実は、ドイツ語だったりするのでよくワカラナイ.....

私も雰囲気に押されてか、なんと2ℓも飲んでしまった。ひんやりとした空気の中でのむビールは、また格別な味!ビールって暑いときに飲むもんだと思ってたけど、どーもそうではないらしい。考えて見ればビールって、寒いところの飲み物。ドイツしかり、札幌しかり......

去年は9月だというのに雪だった。あんまり寒いんで毛糸の帽子と手袋を買ったのを覚えてる。でもしっかり外で、雪見酒~なんて言いながら飲みに飲んだ。今年は雨。ちょうど気温がここ2-3日高かったので、雪の代わりに雨が降ったんだろう。ラッキーなことに、私がビールを飲んでる間は雨が止んでいた(^^♪
 
さて、ブリッケンリッジ。なんかおハイソな雰囲気の街である。設立1859年、約150年の歴史を持つ古い街だ。その昔は炭鉱(金)の町として栄えた。今は、住民のほとんどはワールドクラスのスキーを楽しんでいる。146のコースがあり、ベースの標高は2,926m.(9,600ft)頂上は3,963m.(12,998ft)一番長いコースは5.5㌔(3.5mile)。ピーク7,8,9,10とある。もちろん初心者、中級者コースもあるんだろうけど、特筆すべきは上級者コース。
 
 *ピーク7.....樹木がない場所ではベストで、45度の傾斜がある。
 
 *ピーク8.....ホースショアボウルHorseshore Bowlまでリフトで行き、そこから足でインペリアルボウルImperial Bowl(3963m)まで行く。そしてシューツ湖Lake Chutesまで55度の傾斜をハイクして行くと、3m-24.4m(10-80ft)の雪庇がある。
 息を呑むような素晴らしいアルペンの景色の中で、岩をジャンプしながら滑降していく。もちろんバージンスノーだ。忘れられない最高の経験ができそうだ!

  
我こそは、と思う方、ぜひチャレンジして下さい!!

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿