2007年9月19日水曜日

ロッキー山脈国立公園☈PART-Ⅰ 



名にし負うロッキー山脈国立公園Rocky Mountain National Park! ボールダーの北約60㌔、1時間20分程のドライブだ。ゲートシティは、エステスパークEstes Park、またはグランドレイクGrand Lake.

ボールダーから36号(U.S.36)に乗り、北に向かって30分ほど走ると、ライオンズLyonsという小さな街がある。そこにレッドヒルワークスREDHILL WERXというカスタムバイクの店があるので、ちょっとのぞいていこう。

店の前にあるスペシャルペイントをしたヤツや、ピカピカのチョッパーが目を引く。忘れずに駐車場もチェック!お客さんが乗ってきた自慢のハーレーダビッドソンが、ずら~っと並んでいる。

木でできた古い店内に入ると、レッドヒルワークスオリジナルの皮ジャン、Tシャツ、タンクトップなどが売られている。女性用、子供用も充実。スタッズのついたベルトやパンツ、ふっといチェーンのネックレスやスカルのキーホルダーETC......
 
メタルっぽくてめっちゃカッコイイ!!

ライオンズを出たらすぐ山道に入る。くねくね登って行き山頂に出ると、視界が広がり、湖と落ち着いた町並みが見える。エステスパークだ。

観光客を横目に見ながらメインストリートを通り抜け、3㌔程いくとロッキー山脈国立公園の入り口がある。ここで入園料(車1台につき$20、ハイカー、オートバイ、サイクリストは一人に付き$10、一週間有効)を払い、地図をもらう。ここですでに標高2,390m(7,840ft)だ!

”空の中の公園Park in the sky”と異名を取るこの国立公園は、壮観で壮大、宗高で雄大なロッキー山脈を十分に満喫できる。毎年300万人以上の人が訪れるという、アメリカの中でも人気絶大の国立公園だ。 かなりシリアスな登山者から、”歩くのイヤ~”のドライブ派まで、広い範囲で満喫できる。

ゲートは年中無休24時間、もちろん冬も開いている。ただ、天候によっては道路が閉鎖されることもあるので注意! 
 
この国立公園は、3,658m(12,000ft)か、またはそれよりより高い、74の山頂が連なっている。それらを遠くに近くに望むことができる。ハイキングのトレイルは、合計563㌔(350miles)以上(^0_0^)一番高い山はロングスピークLongs Peak,4,846m(14,259ft)だ。もちろん行ける。ただし、それなりの装備とテクニックが必要。日が沈む前に必ず戻ってくること。
 
たとえドライブだけの予定でも、山の上は寒いので真夏でもジャケットを持っていくこと。実際この日も、ボールダーでは35℃、ここでは15℃だった。天気はもちろん変わりやすく、たった30分の間に雨→晴天→雨を繰り返した。

雷にも注意。まだあったことがないけど、めっちゃコワそう。”雷にあったら速やかに退避すること”なんて立てカンがあったけど、いったいどこへ??.....

   To be continued........


PART-Ⅱムースに遭遇はこちら。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿