2007年9月6日木曜日

ボールダー vs ロサンゼルス Part✤Ⅰ



実は今、ロサンゼルスにいる。緑の桃源郷もいいけど、時々都会の喧騒もなつかしくなる。

海の街と山の街、私の独断と偏見で、思いつくままにその印象を書いてみた。以下、ボールダーはBO、ロサンゼルスはL.A.とします。
 

➀まず、L.A.にあってBOにないものは?

ずばり、海!ビーチ! サンタモニカSanta MonicaやベニスVeniceで、砂浜にごろんと寝転がって波の音を聞きながら、日がな一日な~んにもしないってのもいいもんです。風に揺られるパームツリーも雰囲気タップリで何となくうきうきする。やっぱ、リゾート地なんですよね~。


➁では、BOにあってL.A.にないものは?

それは、四季デス。
L.A.は一年中似たような天気なので過ごしやすい。”L.A.に住んでる理由”として、「天気がイイから」をあげる人はとっても多い。
BOは春夏秋冬、はっきりしてる。緑→黄色→白→緑...と、変わっていく山々はとてもドラマチック。雪国に住んだことがない私は、冬の厳しさがちょっと不安...
あと、蝉の鳴き声。これはL.A.では聞いたコトがない。
地平線から地平線へ、ダイナミックに架かる虹も、BOでは日常茶飯事。


➂人種

BOは金髪、碧眼が圧倒的に多い。

ヘンな話、アメリカに来てからあんなに多くの白人の集団を見たことがなかった。みんな金髪で、黒髪がいない、しかも染めてる訳でもなさそうだ。みんなおんなじカオ!みんなちゃんと英語しゃべってる。最初はすごく珍しくてじろじろ見てしまった(・・;) 

L.A.は、人種の坩堝。もう何でもアリ、ごちゃまぜ。ホントの金髪なんてまれ。コトバも、英語以外なんて普通。特にスペイン語は日常語。

BOで日本語で話をしてると、よく「それ何語?」って聞かれる。L.A.ではまず聞かれない。これはイイとして、「それ、フランス語?」と聞かれたことがある。:-O「おいおい、私がフランス人に見えるか?!」って、思わずツッコミたくなった。


④でぶ度

いきなりだけど、肥満度。

これはL.A.の方が高い! 
以外に思うかもしれないが、牛並みに太ってる人はBOでは少ない。L.A.では残念ながら珍しくない。(+_+)

ジムでも、L.A.ではパーソナルトレーナーをつけてる人がやたら多い。それ自体は悪いことではないんだけど、どっちかとゆーとおしゃべりに夢中で、どーもトレーナーがホスト化してるような.....(言いすぎ??)

BOではみんな、黙々とトレーニングしてる。しかも良くわかってる!おばあちゃんでも、けっこうツボを得たトレーニングをしてるので、感心してしまうこともよくある。
おまけにBOでは、何かのスポーツの為にウエイトをするのが普通らしい。私が聞かれたのは、「クロスカントリーするの?」「テレマークスキーヤー?」「自転車のレース?」ETC...さすがアウトドア王国。ちょっとびっくり。


.....この後まだまだ続きます!!To be continued!


**ボールダー vs ロサンゼルス、他のエピソードは次をクリック!


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿