2007年9月10日月曜日

ボールダー vs ロサンゼルス Part✤Ⅲ


➆安全度

BO(ボールダー)の完全勝利。

BOの人たちはとてものんびりしてる。車の中に財布を置き忘れても、まず大丈夫。ラックにスキー等を積んでいても、平気。

L.A.では、ま、無くなりますね~。へたしたら車ごと(~_~;)

自転車も、細いワイヤーだったら切られて終わり。
ベニスビーチでバリバリの自転車のユニフォームを着た人が、「ウオォーー!!」と叫びながら自転車を追いかけてたのを見たことがある。逃げるほうは必死で漕いで行った。盗まれてしまってとっても気の毒。きっと一瞬の出来事だったんだと思う。


でも残念ながら、L.A.では珍しくない。
BOではめっちゃ高い自転車がただ停めてあったりする。アマンテです。
 
一番びっくりしたのが、BOでは夜、閉店した後、パティオに置いてあるテーブルといすが、そのまんま外に置いてあった事。LAでこんな事したら、誰かがトラックでやってきて全部持って行ってしまうだろう。だからLAでは必ず、太いチェーンで巻きつけるか、ボルトで留めるか、きちんと中にしまうか、だ。
 
私自身も、BOですっかり安全ボケしてしまったので、L.A.に着いたらしっかり気を引き締めないといけない!緊張します.....


➇交通事情

L.A.もBOも、メインの交通手段はやっぱり車。

L.A.には電車もバスももちろんあるが、やはり何といっても広いので、網の目のように、と言う訳ではないし、渋滞もひどいのでやたら時間がかかる。
電車はちょっとヤバい所を通るので、あまり乗りたくない。L.A.では電車もバスも暗くなってから一人で乗るのはやめたほうがいいし(特に女性!!)だいたい降りてから夜道を歩いて帰る、なんて言語道断。だからどうしても車オンリーになってしまう。

BOでは電車はないが、バスは充実してる。もちろんエコバス!何たってロハスの街。環境保護のため、あっさりと車を手放し、バスと自転車に変える人は多い。

ニクイことにBO市内のバスはとってもカワイイ。ホップHOP,スキップSKIP,ジャンプJUMP,ダッシュDASH,スタンピードSTAMPEDE,バウンドBOUND,ボルトBOLT,とルートがあり、車体にはそれぞれポップなイラストが描いてある。思わず乗りたくなってしまうこと請け合い。

もちろん、デンバー市内や空港に行くにもバスは便利で安い。車体の下に荷物を積めるようになっている、大型バス。
停留所までは車で行くんだけど、駐車場がまたリッパで、5階建てのストラクチャー。まるでビバセン(ビバリーセンターBeverly Center..ビバリーヒルズにある、巨大ショッピングセンター)なみ!もちろんタダ!!(ビバセンは$1デス)んでもって、これらのバスにはちゃーんと自転車も積めるようになっている。車の前にラックがあり、よいしょっと乗せるのだ。

冬にはしっかりスキーラックが登場。まさに至れり尽くせり\(^o^)/

写真は、自転車で学校に行くお母さんとコドモ...もちろんBOデス.....

    To be continued....


**ボールダー vs ロサンゼルス、他のエピソードは次をクリック!


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿