2015年1月26日月曜日

New Orleansの旅 #6.スワンプ&バイユー・ツアー

お待ちかね、スワンプ&バイユーツアーです!

(・・? バイユー bayou とは、細くてゆっくりと流れる小川を意味する。南部人が呼ぶところの沼状の入江ですな。通常低地に位置し、アメリカ合衆国南部のミシシッピー川の三角州地帯(ニューオーリンズはここに位置します。)にある。スワンプ swamp とは(通例水に浸っていて改良工事のない限り農耕に適さない)低湿地、沼地の事です。
送迎用のバスに乗り、フレンチ・クオーターから約30分、スワンプに到着です。
ツアーのボートは10人乗りくらい。大きな扇風

うねった根っこが水面上に出てる。
機の様なものが後ろについていて、メチャうるさいのです。(ヘッドフォンが船の中にあった)そしてかなりパワフルで早い!
スワンプの中をカッ飛んでいきます。

ガイド&船頭さんは、生粋のスワンプ・パーソン、生まれも育ちもバイユー Bayou でっす!
出航してすぐ、大きなタンカー数隻とすれ違った。
海から港への航路でもあるんですね。
スワンプはとても静かで平和。独特な雰囲気。そしてとても綺麗です。
うっそうと茂ってるマングローブは根っこがユ

スワンプ・ツアーのボート。おおきな扇風機がついてる
ニークで、波のようにうねって水の上に出てる。
説明によると、カタリーナの後、淡水と海水のバランスが崩れ、まだ元に戻っていないんだそうです。生態系のバランスに微妙に影響を及ぼしてると言ってました。

このツアーの目玉はワニを見ること!
ガイドさんはそのスポットを熟知しているので、いそうなところを目指してボートを走らせ、エンジンを止めてしばらく待つ。水面に半分潜っていたりすると周りの景色に同化して、見つけにくいのです。
数か所のスポットを回る......まだ遭遇しない......はたして見れるのかな?

To be continued......






 ***サプリ一口メモ***
炭水化物がやめられないアナタに、朗報です。カーボカット CarboCut-Phase2 で、完璧ダイエット!!

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿