2008年3月7日金曜日

ボールダーと尺八


ボールダーと尺八。
一見、なんのつながりもないように見えるこのふたつ。実はどちらも、禅の精神に通じてる。

以前、平岡先生のホームコンサートに行ったとき、尺八の人が10人位集まってた。しかも、日本人はゼロ。
先生はアメリカ人。もちろん日本で修行した方。ピシッと着物を着て、当然の如く日本語ぺらぺら。

あの、摩訶不思議な尺八の譜面を、読めるようになるまでが大変なんじゃないか、といらぬ心配をしてしまう。実際、私が見てもちんぷんかんぷんだ(..???

ボールダーの山と、尺八の音色が、なんとも不思議に融合して独特な雰囲気をかもし出している。
ほんとにこの土地は、ちょっと俗世間を越えた、精神世界的なものが似合うところだ。

*******        
突然ですが、明日、空手の3段の試験を受ける。練習は十分、やることはやったはず。あとはいかにして、リラックス&集中するか、だ。
それにしても、自分が3段を受けるときが来るなんて、黒帯を取ったときでも考えもしなかった。
継続は力なり。感無量です。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿