2008年3月24日月曜日

ボールダーは.....春の予感


春は天気が変わりやすい。
真冬のように、氷点下になることはない、と思うが、ずっと18℃位で暖かかったのが、土曜日の夕方から雪になった。
今頃の雪は、水を含んでいてべしゃべしゃだ。それでも、一面雪景色......になるくらいは積もる。このまま気温が下がってしまったら、道路も車も凍りまくって大変なんだろうけど、ありがたいことにすぐ太陽が顔を出し、あっという間に融けてしまう。

日曜日は、復活祭・イースターEasterだった。
イースターは、ほとんどの店が休み。レストランやカフェも、開いてるところは稀だ。
以前、そんなこととはつゆ知らず(イースターがそんなに大切な日、とは知らなかったのだ)わざわざ遠くの巨大モールまで、1時間もかけて出かけて行って、”全館閉店”という張り紙を見て、ボーゼンとしたことがある。

さて、ボールダーでは、一晩中降り続いた雪も朝方には止み、気温が低いながらも、気持ち良い朝だった。
天気に誘われて、ツインレイクスまで散歩に出かけた。
時間が少し遅かったからか、イースターだからなのか、ほとんど人がいない。とても静かで快適だ。

「もしかしたら、たんぽぽなんかあるかも?つくしんぼうが見れるかも?」と思って、春を探しに出かけたのだが、残念ながら枯れ草しかなかった。
それでも、川にはもう氷はなく、カモがガーガーと元気良く鳴いていた。あれは絶対、雌を呼んでるに違いない。

20分も歩くと、汗ばんできた。顔も手ももう凍えない。ひんやりとした空気が気持ちいい。同じ0℃でも、冬とはこんなに違うものなのか。

ボールダーに春が来るのも、もうすぐ.......
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿