2008年3月21日金曜日

押忍!空手部 当日編 その2

空手の自由組手を見てみよう(^○^)

試験は無事終わり。しかし、トーナメントも審査対象なので、まだまだ気は抜けない。
子供の試合が始まった。副審として席に着く。審判をしてると、勝つためにどうしなければいけないのか、とても勉強になる。気力ってとても大切。
主審の「判定ーーーー!!ピイー!!」という笛の合図と共に、旗をバッッ!!と挙げる。キモチいい~~~。それにしても赤ばかり勝つ。左肩がイタイ!

審判を終え、クッキーやチョコレートをお腹に入れ、エネルギーを補給する。やっぱ、お弁当を食べてる暇はないみたい.....集中が高まるようにBCAAも口に入れる。
ウォームアップを始める。いよいよ出番だ。緊張はしてるが、思ったより落ち着いている。

最初は形。間違えさえしなければ、ひとつひとつの動きをしっかりやりさえすれば、大丈夫。
やったね!最高得点ダ。まずは、黒帯女子の部で優勝!イェェ~~イ(^^)v!!

次は、組手。こればかりは、やってみなければわからない。なんたって、みんなタフだ。(外人女性は!)闘争心が凄い。
試験が終わった後、矢口先生に「顔ばかりいくな、腹を狙え」と注意された。確かに、圧倒的に背が低い自分が相手の顔を狙うのは、無理があるというもの。距離も遠いし、最短距離で、スピード勝負。これっきゃないでしょう!!(・o・)

2回戦の相手は、ニューヨークはブルックリンBrooklyn,NY出身のプエルトリカン、M。この肩書きからも余裕で想像できるように、めっちゃタフなファイターだ。おまけに”ブルックリンで”ボクシングをやってたとかで、とにかくツオイのだ。
去年、彼女に負けた。顔面パンチをもろに喰らって、2日位腫れが引かなかった。それだけは、もうイヤ。

開始の笛がなった。「腹があいた」前蹴りィ!と、彼女のパンチが鼻に飛んできた。一瞬、顔を引いたのでダメージにはならなかった。でも痛い(>_<)蹴りの方が早かったので、まずは技あり。で、続けて回し蹴り!合わせて一本、白の勝ち!!やったね(^^)vⅴ
Mが駆け寄ってきて、軽々と私を持ち上げる。さっきの敵は、今の友。いいね(^_-)!

決勝の相手は、一緒に3段のテストを受けた人。技ありを先行された。でも焦らずに、間合いを良く見て、隙を見て相手の懐に飛び込み、逆突き中段、技ありを取り返す。
「残り30秒!」と、タイムキーパーが叫ぶ。判定にいったら、手数の少ない私は不利だろう、と、とても冷静に考えてる自分がオカシイ。一瞬、あきらめちゃおっかな~、という思いがよぎったその直後に「NO!!」ともうひとりの自分が言い、と同時に回し蹴りをしていた。
入った!
そしてほぼ同時に、相手の上段突きが顔の横をかすめた。彼女だって必死だ。
審判が呼ばれる。なにやら話し合ってる。確認を取ってるらしい。主審は、あのMR.MTだ。

「判定!白、中段蹴り、技あり、合わせて一本、白の勝ち!!」きゃあ~~やったね!!組手も勝っちゃった\(^o^)/   

To be continued.....


**前後のエピソードは次をクリック**
前々日編前日編当日編その1当日編その2当日編その3

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿