2008年4月3日木曜日

春の嵐


今朝は朝から、曇ったり晴れたり、不安定な天気だった。
外に出ると、どんよりとした雲が低く立ちこめ、フラットアイアンの頂上は雲に覆われていた。
「今、あそこに登ったら、雲の中に入って真っ白で面白いかも?」なんて思いながら眺めていた。

昼前にデンヴァーの道場に行き、2時くらいに帰途についた。
I-25から36号に入ると、ボールダーまではほぼ真っ直ぐの道だ。
途中、ちょっと小高くなっていて、360度見渡せる場所がある。道の脇にビューポイントがあり、車を停めて景色を眺めることが出来るようになっている。そう、ご来光を見た場所だ。

このときは、ボールダーの街全体がすっぽり雲で覆われているのが良く見えた。所々、カーテンのように黒い雲が垂れ下がっている。雨が降っていることは容易に想像できた。

ボールダー市内に近づくにつれ、案の定雨が降ってきた。
だんだん激しくなり、みぞれ交じりになった。風が強くなり、窓にカキ氷がビシャビシャ当たっているようで、おもしろかった。
1キロ程走っていくうちに、ますます風が激しくなり、今度はあられに変わった。
直径1センチに満たない位の小さな粒だったが、真正面からほぼ真っ直ぐにぱんぱん車に当たり、道路の上も氷の粒がぽんぽん跳ねていた。
滑るかもしれない。回りの車はすぐに速度を落とし、皆、注意深く運転していた。
「うっわ~~、すっごーーい、でも、ひょうが降ってきたらどうしよう.....当たったら痛いな....(;_:)」

心配をよそに、あられは5分程で止み、ちょっと太陽が顔を見せたりした。
15分ほどで過ぎ去っていった、春の嵐、でした。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿