2008年4月6日日曜日

ドライブに行こう! カシェ・ラ・ポウドレCache la Poudre-North Park #1


ボールダーから北に約70㌔、フォートコリンズFort Collinsから、ウォールデンWoldenまでの、片道約160キロ(100mile)のハイウェイ14号。

カシェ・ラ・ポウドレ・ノースパークCache la Poudre-North Parkと呼ばれるこの道は、ロッキー山脈の北側を通っている。キャニオン⇒森林⇒高原と、いろいろな景色を見ることが出来る。

ボールダーからドライブして、途中のんびりしても1日で十分楽しめる。今はまだ閉まっていたが、川沿いにキャンプ場がたくさんあったので、キャンプをしながらあちこちにトレイルをするのも楽しい。

さてこの道は、フォートコリンズから最初の3分の2位は、カシェ・ラ・ポウドレ川に沿っている。これはフランス語で”粉が隠れている場所”という意味で、こんな話から来ている。

***その昔、フランス人で、狩猟して毛皮を取っている人たちがいた。彼らは、吹雪にあったとき、自分たちの荷を軽くするため、銃弾の中に入れる火薬(poudre)の箱を、川岸に沿って隠した(cache)***んだそうだ。



4月はもう、カヤックやラフティングのシーズンなのだが、この日は水位がとても低く(上流で水をせき止めているらしい)誰もやっていなかった。
回りに雪はたくさん残っていたが、道路は完全に乾いていて、車もほとんど通っていないし、天気は良いし、最高のドライブ日和だ。

このあたりは、小さめの川があって、それに沿って道路がくねくねとあり、周りは岩壁に囲まれている、キャニオンの景色だ。ボールダーあたりでもよく見られる。色々なパターンをした岩を見るのが面白い。ビュートのように、ぽこっとひとつ飛び出しているものもある。

車を停めて、川まで降りてみた。
釣りをしている人がいる。何が釣れるのかな?ドームのようになっているところがあり、あそこに魚が溜まっていそうだ?
川の流れは緩く、浅い。向こう岸まで岩を伝って行けそうだ。水も思ったほど冷たくない。
向こう側の岩が垂直にそびえ立ち、カテドラルのようだ。
しばらく散策して車に戻り、ドライブを続けた。


     To be continued.......


次のエピソードはコチラ。 カシェ・ラ・ポウドレ#1#2#3#4#5


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿