2008年4月7日月曜日

ドライブに行こう! カシェ・ラ・ポウドレCache la Poudre-North Park #2


The Narrows(狭いってこと?!)という、車が通れるギリギリの分だけ岩を削った、短いトンネルを通る。岩肌はむき出しのままだ。車高の高いSUV,特にRVはちょっと無理かも?なるほどこれは狭い^^;

なだらかな登りが続く。だんだん景色が変わってきた。今度は森林だ。ちょっとオレゴンの山に似た風景だ。アスペンや松の木が増えてくる。アスペンの葉が黄色に変わる秋は、さぞかし見事だろう。

耳がキーンとしてきた。それもそのはず、標高は3,132.13ⅿ(10,276feet)だ。なだらかとはいえ、車で急に上ったためだろう。ごく軽い頭痛もする。

林の向こうに、真っ白に雪をかぶった山が広がる。標高は4,000ⅿ位あるだろう。その山肌に、スキーの跡が見える!さすがコロラド。バックカントリースキーヤーだ。所々、トレイルの入り口になっていそうな所、でも雪に埋もれて定かではない場所に、何台か車が停まっていた。ここからスノーシューかクロスカントリースキーで登っていくんだろう。何にしても、遠いな~。
ただ、山肌の雪は、よく見ると層になっている。雪崩がヤバいかもしれない。

山の向こうに気を取られていると、今度は目の前の道の脇に、ロッキー山脈に住む野生の羊、オオツノヒツジBighorn sheepがいた!

岩の色と良く似ているので、一瞬わからなかった。4頭でぴったりくっついている。角がないやつは雌で、小柄で角が短いヤツはまだ子供なんだろうか。リッパな角を持っていたのは1頭だけ。多分ボス、お父さん?

その角で襲われやしないかと、少しどきどきしながら写真を撮る。「なんだろう?」という表情を見せながら、こっちを見たりお尻を向けたりした後、岩を登っていった。

この、オオツノヒツジって、いわゆる、あの、よく黒ミサなんかで出てくる、あの羊、かな....(・・?
いつもは岩の上のほうにいるそうなので、間近に見られたのはラッキーだったな~v(^○^)v


   To be continued....


前後のエピソードはコチラ。 カシェ・ラ・ポウドレ#1#2#3#4#5

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿