2009年12月21日月曜日

アメリカを横断☆オレゴンへ1900㌔の旅 その7.ダウンタウンへ繰り出そう!


サンクスギビングの次の日、ポートランドのダウンタウンまで繰り出す事にした。
目的は、巨大クリスマスツリーにライトを灯すのを見る事と、ショッピングだ!!
特に、オレゴン州は消費税なし、しかもアフターサンクスギビングは大セールを行うのが恒例なので、はずせな~~い!

ダウンタウンは混み合うので、車ではなく電車で行く事にした。
乗車券は、その日一日乗り放題、乗り降り自由なのでとても便利。
駅に改札口というものはなく、駅員さんもいない。

駅のホームにある自動販売機で切符を買って、勝手に乗る。
ホームも低く、道路と高さがあまり変わらない。
自転車を持ち込む人もいる。電車の中にちゃんと“自転車置き場”のスペースがあるのもいいアイディアだ。

ここでやっぱり考えるのは、ただ乗りできるんじゃないかってこと。
実際この日、行きも帰りもチェックされなかった。誰も来なかったのだ。
しかし、普通は抜き打ちで来るし、その時点でもし切符を持ってなかったら、高い罰金を払わなければいけないとのこと。

変な気は起こさない方がイイですぞ。

ダウンタウンまで20分あまり、うれしなつかしの電車だ。久しぶりに乗った。
この電車は路面電車なので、特にダウンタウンの中は、車道と電車の線路がかぶっている。

電車が来たら車は止まる。踏み切りもなし。

クリスマスツリーの回りは、すごい人だった。


車、電車、通行人がごちゃ混ぜだ。交通整理の人が車道にはみ出さないよう、通行人に注意している。

いよいよライトアップのカウントダウンが始まった。
ヘリコプターが頭上を飛び回り、音楽が鳴る。
盛大な拍手とともに、無事ライトが点いた。
と、同時に交通整理の人が「さあみんな、これで終わりだ!帰った帰った!」と冗談交じりに言ったので、回りの笑いを取っていた。(^_^;)

ポートランドは、雨が多いところだ。しかも、しとしとと何日も降り続く。
だから緑はとてもきれいなのだが、どんよりとした日が多い。
これと関係があるんだろうが、コーヒーショップ、タバコを吸う人、タツゥーをしてる人、鼻や目やくちびる、ピアスをつけまくってる人がと~~っても多かった。ちょっと退廃的な雰囲気の若年層が多い街だ。
日照時間が短いポートランドに住む人たちには、活性型ビタミンD3 VITAMIN D3が必要ですな...


To be continued.....


(^○^)アメリカを横断☆オレゴンへ1900㌔の旅☆その他のエピソード HAPPY HOLIDAYその1.吹雪のワイオミングその2.だだっ広いワイオミングその3.アイダホポテト!(^^)!その4.交通ルールは守るべしその5.夕陽と巨大風車その6.ワイルドな家その7.ダウンタウンへ繰り出そう!その8.COLUMBIA RIVERその9.爽やかなウィンドミルその10.ツリーファームその11.ブルーマウンテン


***サプリ一口メモ***
夏が終わり、冬季にかけて日照時間が減ってくるとブルーな気持ちになる人がいます。活性型ビタミンD3 VITAMIN D3で太陽の恩恵を安全に受けましょう。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿