2010年6月8日火曜日

道場はドライサウナ?!


連日30℃以上の真夏日が続いている、ボールダーです。
夜は窓開けっ放しで寝ております。

空手の道場があるのはデンバーなのだけれど、デンバーは、ボールダーより暑いのです。
だいたい、5℃位違う。

春や秋など、ボールダーを出るときは肌寒いのでブーツを履いていくと、デンバーに住んでるみんなはサンダル履き。
「あんた、汗かいて死にたいのか?」と冗談で言われた事もありマス...


さて、先週末の夜、道場でチームトレーニングがありました。
普通の練習とチームトレーニングの違いは何かと言うと、チームトレーニングは『トーナメントのための練習』なのです。
基本的な動作はもちろん変わりません。腰を入れて突く、とか、立ち方をしっかり、とか...
ただもっと、自由構えからの練習を多くします。
だから、必然的に寄り足、継ぎ足系が多くなり、『技の早さ』を要求されます。
ということは、ほとんど常に動いている稽古なのです。

何が言いたいかというと、この日、デンバーは滅茶苦茶暑く、35℃はあり、夜になっても気温が下がらなかったのです。
ドアを開けるともっと暑い空気が入ってくるので、「閉めた方が涼しい」ってマジ?
道場の中は扇風機が一台きり。
そこで20人以上で、激しい稽古をしたのです。
まるで道場内はドライサウナ状態になってました。

普段は練習中、あまり口にしない水(水飲んじゃイケナイ世代だったんで...)も、この日はなるべく飲んだけれども、水も道場に置いてあるわけだからぬるくなってしまい、体が冷えなくて参った。
道場に来る時、トップダウン(オープンカー)にして来たら、想像以上に太陽がテカーーーーっと照って、頭の熱さが下がらなかった。

1名、貧血でぶっ倒れた。

みんな良くサバイバルしたと思う。

チームトレーニングが終ったのは、夜の8時。
帰り道、いつものフリーウェイに入ったら、いきなり閉鎖してあって、迂回せざるを得なかった。
暗くて道がよくわからず、途中迷ってしまったりして、家にたどり着いたのが10時過ぎ。
次の朝、8時にまた道場に行かなければならないと言うのに...

それにしても、ちゃんとナビゲーター(GPS)の通りに走ったはずなのに、何で迷っちゃったんだろう...?
脳が沸騰してたのかもしれない。


***サプリ一口メモ***
パーリーラインとして装いも新たに新登場!カルニピュアCarniPureは、パテント高品質L-カルニチン製剤です。L-カルニチンが不足すると、脂肪が効率的に燃焼されません。
livey.comnjtpower.com

2 件のコメント:

  1. あの日は本当に暑かったですねー。
    稽古を中断させてしまって、申し訳なかったです。
    日本だったらきっと道場の隅っこにつれてかれて、
    回復するまでぽつんと座っていたと思います。
    面倒みてくれて、ありがとうございました。
    気をつけます★

    写真カッコいいですね!

    返信削除
  2. いやいや~、大したことなくてよかったです。
    あの時「お、これで休めるかも」とちょっと嬉しかったのは、私だけではないハズ...と思います。(~_~;)ごめんね。
    それにしても、熱血D武、3m先のリカーに行くのに、わざわざ上をTシャツに着替えて行くなんて、律儀と言うか、クソまじめというか、性格出てますねぇー。

    返信削除