2011年3月28日月曜日

HEARTBEAT for JAPAN #1.



太鼓はデンバー近辺では、とてもポピュラーな楽器です。
何かフェスティバル、アジア系であってもなくても、があると目玉として登場する事は多々あります。

その迫力ある演舞と腹に響く音は、文句なしにダイレクトに訴えかける物があり、みんなすぐに魅了されてしまいます。

そして3月26日、東北地方太平洋沖地震で被災された方々のために急遽、ファンドレイジングコンサートが開かれました。

しかも、3つの太鼓クラブ、MIRAI DAIKO、TAIKO WITH TONI、そして今年設立35周年、歴史あるDENVER TAIKOが共演するのはとても珍しく、またお琴や民謡も加わった、とても盛大なイベントになりました。



震災があった3月11日に直ちに救済基金が設立され、出演者やスケジュール、会場を決め、『救済コンサートを行う』とアナウンスされたのが一週間前だった。道場の後輩であるA子さんが教えてくれ、出かけていった。
こんなに短いノーティスにもかかわらず、駐車場は満杯、会場も満員で900人位集まったと思う。

正直、こんなに人が集まるとは思わなかった。
太鼓の魅力と、みんなの日本を思う気持ちは想像以上に大きい!


入場料は取らず全てドネーション(寄付)、全額日本に行く。
私も少しだけど寄付しました。

会場に入ると、スクリーンに震災の模様が映し出され、心が痛む。
太鼓が始まる。その力強い音は日本に向けた応援歌た。
ドンドンドンと強く低く響く太鼓の音が、「がんばれ日本、負けるな日本!!」とガンガン応援しているようだった。

この救済コンサート、主体となっているのがThe Japanese Cultural and Community Center of Northern California (JCCCNC)、北カリフォルニアにある日本カルチャーセンターです。


1995年の阪神淡路大震災でも救援活動をした経験があり、今回その経験を踏まえて即座に基金を設立したのです。
26日の救済コンサートは、救援物資ではなく、募金のみの趣旨でした。

がんばれ日本!
WE ARE WITH YOU !


To be continued....

HEARTBEAT for JAPAN #1.HEARTBEAT for JAPAN #2.


***サプリ一口メモ***
活性化コラーゲンライブコルLIVECOLLは、お肌に張りと潤いを保ち、関節機能をサポートします。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿