2008年2月21日木曜日

16thストリートモール in DENVER VOL 1



デンバーのダウンタウンにある、16thストリート・モール 16th Street Mall.
市の中心部にある、1マイル(1.6キロ)のメインストリートである。
キレイに整備されていて、木陰とベンチがところどころにあり、まるで、なが~い公園のようだ。

うれしいことに、シビックセンター・ステーション Civic Center Station から、マーケットストリート・ステーション Market Street Station まで、無料のシャトルバスが走っている。
来たやつに適当に乗って、外の景色を見て「おもしろそうかな~」と思ったらそこで降りる。切符も何もいらないし、何回でも乗り降り自由だ。この辺は駐車場が高いので、少しはなれた安いところに停めて、バスで移動するのもテ。

観光地お決まりの、馬車も走ってる。
こんな恥ずかしいもの、誰が乗るんだと、馬鹿にしたもんでもない。客を乗せて歩いてる馬車を、20頭位見た!最も、ほとんどは子供連れだったが.....

まあ、この、16thストリートモール、なんとも庶民的だ。L.A.のダウンタウンをキレイにしたみたい。って、ちっともほめてないんだが。

**解説.....L.A.のダウンタウンは、ごみの中に建物がある、といったカンジでめっちゃ汚くて危ない。その代わりといっちゃ何だが、活気はスゴイ。英語のサインはほとんど見ない。スペイン語ばっかり。たしかに安い。但し、品質がいいかどうかは別。
日本でもはやってるらしい、アメリカン・アパレル American Apparel と同じものが、10分の1の値段で買えるカモ?

パチもんほしいならココ。アメリカンブランドなんて、見分けつかない。以前、アメリカ人女性が、ケイトスペード Kate Spade のバッグを安く買ったと言って興奮していた。「偽物だってかまわない」と言っていたが、ホンモノのワケないじゃん。見た目にはぜーんぜんわからないが。気の毒なので黙っていたケド。(-"-)

話を16thストリートモールに戻そう。
両側に軒を連ねる店は、あまりおしゃれではない。とても庶民的。
ライトエイド Rite Aid という安いドラッグストアや、ロス ROSS というB級品を扱う店(掘り出し物がある時あり。ジューシークチュールがあったことも...)、と、ださい土産物屋等々。
こんなにキレイな遊歩道なのに、なぜ?と疑問になってしまう。ナイキタウン Nike Town があるのが、せめてもの救いか?!
でも、レストラン関係は充実してる。

リッチな気分で歩きたいなら、ラリマー・ストリートLarimer Stだ!


To be continued....


(^_-)次のエピソードはこちら。VOL.1-16ストリートモールVOL.2-ラリマーストリートVOL.3-レストランVOL.4-レストランVOL.5-レストラン

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿