2008年2月17日日曜日

シェルパのレストラン in BOULDER


レストランは星の数ほどあるけれど、その中でも、とってもユニークでボールダーっぽいっ!!!お店の紹介デス。
その名もずばり、”シェルパ..SHERPA'S ADVENTURERS RESTAURANT&BAR”
そーです。ここは、ヒマラヤでシェルパをしていた(何気にスゴイことだと思う)人が始めたレストラン。

ボールダーのダウンタウン、パールストリートから、1ブロック南に入ったところにある。
ここら辺は、普通の一軒屋を改装して、レストランにした店が何件か並んでいる。
このシェルパも、サインがなかったら、何の変哲もない、ちょっとしゃれた普通の家に見える。

中に入ると、とってもアットホーム。ホームパーティにお呼ばれしたみたい。
シェルパだったスタッフの人たちの、人なつっこい笑顔が出迎えてくれる。みんな真っ黒に日焼け??している。オリエンタル顔で黒髪なので、金髪碧眼に囲まれて暮らしてる私としては、やっぱりほっとする。
ちょっと意外なくらい、とても小柄だ。彼らが何十キロもある荷物をしょって、あの、エベレストを登るの?


店の中には、ラウンジがあり、歴代シェルパの顔写真と、プロフィールがはってある。シェルパをしているところの証拠写真?もたくさん飾ってあった。ほんとだ~(゜o゜)
みんな、自分のからだより大きな荷物をしょって、にこにこしながら登ってる。ん~~素晴らしい。

料理は、ヒマラヤの代表的な家庭料理。

ネパール料理とチベット料理に別れている。
パン、ソース、デザートに至るまで、オーダーしてから作ってくれる。
この日、私は胃が疲れていて、とてもクリーンなものが食べたかった。ここは、まさにバッチリの選択。

チベットのシェルパシチューの、野菜のみを頼んでみた。
味付けはとてもシンプル。少ししょっぱく感じたのは、寒いところの料理だからかな。とても素朴な味で、何だか囲炉裏を囲んで食べてるような錯覚を起こした。
いろいろな野菜と一緒に、ダンプリングがはいっている。これは、いわゆる「すいとん」だった!子供の頃、田舎に行ったとき、母が時々作ってくれたのを懐かしく思い出した。ちょっと感激(^.^)

部屋の中は、ヒマラヤの民芸品がさりげなく飾ってある。
エベレストその他の山々の、写真が素晴らしい。一言で6000ⅿ、8000ⅿ、といわれてもピンとこないが、地球で一番天国に近いに違いない。

病み上がりで、やっと食欲が戻ってきた。むっしょーにシェルパシチューが食べたい!!!

いってきま~す!いただきま~す(●^o^●)
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿