2008年2月1日金曜日

アスリートの聖地 アイアンボールダー IRON BOULDER


アスリートの聖地、ボールダー.....
これを裏付ける記事が、ボールダーマガジンBoulder MAGAZINEに載っていた。まじ、オドロキ。

ハワイで開催された2007年アイアンマン ワールド チャンピオンシップスIronman World Championship in Hawaii. これの、男性プロレース部門で、トップ9人中4人までが、ボールダーにフルまたはパートタイムで住んでいる人たちなのだ。

チャンピオンのクリス マコーマックChris McCormacは、ボールダーで1年間トレーニングを積んだあと、オーストラリアから引っ越してきて、晴れてフルタイムのボールダーの居住者となった。
マコーマックは、この鉄人レース....226.27キロ(140.6マイル)の、スイム、バイク、ランを8時間15分34秒で終え、優勝し、賞金$110,000を手にした。

第2,4,9位も、ボールダー人だ(*_*)

女性だって負けてはいない。
45歳ー49歳の女性アマチュアの部で、みごと第2位となったのが、ボールダー人のテレサ ライダーTeresa Riderだ。

この、2007年ハワイ アイアンマンに出た競技者は1,700人というから、いかにボールダー人の確立が高いかがわかる。

ボールダーというこの小さな街から、こんなにもレベルの高いトライアスリートが何人も出るのは、ただ単に”標高が高い”からだけではな~~い!!
フィットネス フレンドリーといわれる環境があるからに他ならない。
例えば、バイクやランをするのにこれ以上ない、という整備された道路、コース。そしてそれを受け入れる、というよりも、そういう風に持っていく町全体の雰囲気。
ボールダーでは絶対に!!!!運転手が道を走っている自転車に対して「じゃまだ、どけ!」という態度は取らない!!もし取ったら、そしてそれがもしビジネスの車だったら、その商売はボールダーでは総スカンをくうだろう。そういうところなのだ。

ボールダーでは”石を投げればトレーニングパートナーに当たる”ということわざがある位だ。

P.s.ひとつ疑問があります。
ラン、バイクの練習は完璧として、水泳はどうしてるんでしょうか?夏だったらレザボアで泳げるけど、冬は氷がはってる。プールでするんでしょうか?でもやっぱり、外で泳ぐのとはだいぶ違うだろうし、海だと全然違うんじゃないかと....だれか教えてください!?
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿