2011年6月28日火曜日

愛しのアスペン ♡ ASPEN #3.緊張のロッキー越え


最初の予定では、間道を通ってアスペンまで行く計画だったけれど、道路コンディションが不安だったので、70号...Interstate 70 (I-70) から Colorado State Highway 82(SH-82)に乗り換えてアスペンまで行く、王道(最短距離)を通ることに予定変更。

家の近くを走ってるこの I-70 は、西はユタ州コーブフォート Cove Fort, Utah 近辺から、東はメリーランド州ボルチモア Baltimore, Maryland 近くまで続く、3465.13キロ(2153.13マイル)の長~いフリーウェイで、米国で最初のインターステート・ハイウェイ・プロジェクトなのです。


I-70 は東西を結ぶ幹線道路なので、大きなトレーラーがとても多い。
しかもコロラド内では、3000メートル級の山越えをするから普通車でもとっても大変。

デンバーから I-70 に乗り、ひたすら西に向かって走り、回りの景色が山っぽくなってくると、長~~い登坂が始まる。
ユリシーズはパワーがあるので、二人乗りでも力強く登っていくが、馬力のないやつはきついだろうな。

ましてや、荷物満載の巨大トレーラーは一度止まったらやばそうだ。

デンバーを出るときには止んでいた雨も、この辺ではしっかり降っている。
すると前方に『トンネル有り』のサインが見え、アイゼンハワートンネル the Eisenhower Tunnel に入る。
世界で一番高い所にある車両用トンネルで、標高3401ⅿ(11,158ft)もあるのだ。

それもそのはず、北米大陸分水界(ロッキー山脈分水嶺)Continental Divide をバスッと横切ってる、かなり大胆なトンネルですから。

2.7キロのトンネルを越えるとそこは雪国だった......というのは有名な話で(^_^;)、みぞれ交じりの雨に変わっていた。
ここから延々と下り坂に入るのだ。登るより数倍危険。

それに、寒い。
一応冬対応可のカッコをしてきたけど、さすが1万フィートを越えると、気温がぐっと下がる。

路面が凍結していたら危険極まりないので、スピードを落とし、慎重に運転する。
後ろに乗ってる私も緊張し、せめてバランスを崩さないようにと小さくなって重心を落とす。
最悪の事態を想像し勝手にビビリ、胎を決め、臍下丹田に意識を集中する!

長い下り坂なので、至る所に "RUNAWAY TRUCK RAMP" がある。
これは、道路脇に滅茶苦茶急な砂の登り坂があり、ブレーキが効かなくなった車はここに突っ込んで無理やり止める、待避所だ。

この坂の入り口はとても狭いので、登る前にフェンスに激突してしまいそうだ。
それに、うまく入ったとして、どうやって出るんだ??
疑問は尽きませんが、利用しないに越した事はありません。

下り坂がゆるくなり、なんだかモワ~っと暑くなってきたな~と思ったら、ディロン DILLON が見えてきた。
ロッキー越えは無事に終ったようです。

そして、“カッコイイ!!”グレンウッドキャニオン Glenwood Canyon を走りぬけ、グレンウッド・スプリングス Glenwood Springs で一休み。
雨はすっかり上がり、太陽がかんかん照りで暑いのなんのって......

ここからアスペンまでは、もうすぐです!


To be continued.......


♡愛しのアスペン ♡ ASPEN その他のエピソード #1.イントロ#2.旅立ちの朝、#3.緊張のロッキー越え#4.バイセロイ・リゾートホテル#5.水面に映るマルーンベルス、その美しさ!#6.DEADLY BELLS#7.マルーンベルスのトレイルコース#8.蛇腹つき写真機#9.独特な街、アスペン#10.ジャンクレストラン#11.ジミーズレストラン#12.朝ご飯なら BAKERY Café#13.CASTLE CREEK ROAD#14.アシュクロフト#15.旅は道連れ、ユリシーズ


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
ただ今LAニュートリションで、東日本大震災復興支援チャリティーを行っています。
こちらをクリック!→→東日本大震災復興支援チャリティー BUILD JAPAN BACK
LANグッズの売り上げ全てを、日本赤十字に寄付させて頂きます。
LANグッズはロスの下町生まれ。ハンドメイドの味わいがあります。皆で参加しよう!!
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 


***サプリ一口メモ***
新製品です!乳製品特化マルチ消化酵素、ミルクエンザイム MILK ENZYMES です。プロテインをターボチャージ! ホエイユーザーにも最適!
乳製品を摂るとお腹がごろごろする方、乳製品を食べる直前に1カプセルお摂りください。ごろごろしなくなります。


livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿