2010年8月16日月曜日

LOVELAND PASS #1.概要


ラブランドパスLoveland Passは、標高3,650m(11,990ft)、ロッキー山脈分水嶺(れい)the Continental Divideにある道だ。(写真1)

例のリタイア後住みたい町NO.1のラブランドとは異なり、19世紀後期にコロラドセントラル鉄道the Colorado Central Railroadの社長を務めた、ウィリアム・ラブランドWilliam A.H. Lovelandの名前からつけられた。

デンバーの西にあり、USハイウェイ6号から行く事ができる。



ボールダーからだと、アイゼンハワートンネルthe Eisenhower Tunnelという、世界で一番高い所にある車両用トンネル...標高3,401ⅿ(11,158ft)を越えたところにある。

驚いた事に、このラブランドパスは1年中開通している。雪深い冬季も定期的にオープンしてる、世界で一番高い峠道なのだ。
道は狭く、傾斜が6.7%あり、ヘアピンカーブの連続だ。だから除雪車が入りにくいので、除雪は難しい。冬通るなら、かなり注意しないと危ない。まあ、まず4WDでないと無理だろうなー。
今は夏、オートバイでももちろんOKだ。

写真を撮りながら後ろに乗っていると、時々放り出されるような感覚がして、スリル満点。
それだけカーブがきついってことだ。(写真2)

パスに入ってすぐ、スキーのリフトの下を通る。(写真3)
この辺にスキー場があり、特にバックカンリースキーがポピュラーだ。
スキーヤーたちはパスの頂上からさらに上まで登り、そこからずーっと滑り降りてくるらしい。
ラブランドパスのサインがあるところ(写真1)までは車で来れるので、観光バスも来ていた!

でもここからもっと登るには、足で行くしかない。

どこに続いているかわからない、延々と続いていそうなトレイルもたくさんあった。
そして、ちょっともう少し...のつもりで、その辺に見えたところまで登ったのだが、さすがに標高3,600mを越えると息がつらく、肺が爆発しそうになった。

く、苦しい...でも、高いところから見る景色はバツグン!!(写真4)



To be continued....


☆ラブランドパス、その他のエピソードはこちら☆#1.概要#2#3#4


***サプリ一口メモ***
関節サプリの三種の神器、グルコサミン、コンドロイチン、MSMが入ったフレクサFLEXA、究極の関節サプリです!!売り切れ御免!

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿