2010年8月3日火曜日

日本空手協会総本部道場 その5.小倉先生の特別形クラス!


現在夜の8時。
あー、やれやれ、何とか3クラス、倒れずにサバイバルできました!
離れたくないけど、さて帰るべ~と思っていると、練習生がざわざわとたくさん入ってきた。
あれ??何かまだクラスがあるのかな?
聞いてみると、「ああ、小倉先生の形の特別クラスがあるんですよ。500円払えば受けれます。形は十手です。面白いですよ」との答えが!

ええええ?????小倉先生の形クラスがごごごご500円で受けれるぅ??!!!
ここで帰ったら一生後悔する、終電間に合わなくてもかまうもんか!
お水もとっくになくなっちゃったけど、受けるもんね!

本日のお題、『十手』はこんな形です。

とても力強い形で、突き蹴りなどの攻撃が一切ない、珍しい形でもある。
一挙動目、右手が外に逃げないよう顔の前で回し、掛け受けをする。
同時に前屈立ち。膝が逃げないよう、股関節を締める。

先生「そうそう、腕は体の前から...ほら、ひざッ!!」
という様に小倉先生から直接注意された!前屈立ちの時、何だか力が分散してるような気がしてたのは、膝が外に逃げてたからだ!
うわッ、いきなり弱点を指摘された。目の付け所が違うのか?みんなの中に入ると体の甘さが目立つのかな?

そして横に移動して前屈立ち。
「そうそう、ぐーーっと粘って粘って!まだまだ、ぎりぎりまで粘って、はい!!次の動作は素早く!!」
「底掌を3回、次の動作は、上段、下段と、ダイナミックに、はっきりと!中途半端な動きではなく、上段バーン!下段バーン!と力強く!!」
「山構えの体勢を崩さないで、膝を正面に思い切り上げて、踏み込む!踏み込む時躊躇しないで!」
「棒を掴んだイメージで片足で立つ時、下からぐーーーっと押し上げるように!簡単に持って来ないで、下からぐぐぐっと!」

ポイントを得まくった注意がポンポン飛ぶ。
その都度、目からうろこがぽろっぽろっと落ちていく。

形の合間に、分解の講釈が入る。
形分解...超~~苦手(~_~;)
先輩女性を相手にやってみる。
「えーっと、ここで掛け受け、そして肘をこう取って関節技、んでそれからえーっと...」

とまあ、こんな調子でクラスは進み、あっという間に1時間がたった。
終った後、何ともいえない充実感が体中にみなぎる。
何だか十手がうまくなったような気がする。私って単純!!

相手をして下さった先輩に丁寧にお礼を言う。
アメリカから来ている事、今日1日だけのビジターだった事も伝え、「押忍。どうも有り難うございました」ともう一度。

そしてもちろん小倉先生にもお礼を言う。
「素晴らしいクラスをどうも有り難うございました。本当に来て良かったです。先生の形クラス受けれるなんて、物凄くラッキー!アメリカ帰ったらみんなに自慢します!」と挨拶をして道場から離れた。


To be continued.....


('_')日本空手協会総本部道場その他のエピソード。その1その2.全国大会覇者、栗原選手その3.憧れの川和田先生その4.腰を切る!その5.小倉先生の特別形クラス!その6.日米空手事情、感謝の気持ちその7.日米空手事情、道場マナーその8.日米空手事情、伝統


***サプリ一口メモ***
新製品!純植物性・複合マルチ消化酵素、オールエンザイムALL ENZYMESです。消化不良の方、胸焼けする方、下痢しやすい方にお勧めです!!
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿