2010年8月5日木曜日

日本空手協会総本部道場 その7.日米空手事情、道場マナー


日本とアメリカ、その常識の差。

例えば武道を学ぶ時、それが空手でも柔道でも、日本人なら常識として受け止めているのが、練習着は基本は白、アクセサリーなし、と言う事。未経験の人でも「当然でしょ?」と思うだろう。

アメリカの道場にももちろんマナーのルールはあって、『挨拶をする事』とか、『アクセはダメ』とか書いてある。
みんな挨拶はきちんとするのだが、アクセに関しては甘く見てる人が多い。
有段者でもそうなんだから、やんなっちゃう。

注意すると「あ、忘れてた、ゴメンナサイ。また気がついたら言ってください」とこうだ。
一見、いい人、に見えるが、私に言わせれば、有段者たる者、道場に入る時の心構えがなってな~い!!と一喝したくなる。だってもう何回も注意したんだよ?
「忘れてた?なめてんのかおりゃ?」とまあ、こんな感じですかね?

空手着に関してはこんな感じ。
帯を腹の上にのっける様にして結び、だらしなく胸をはだけてるおばはんが多い。
または、もろに下着のようなスポーツブラ一枚で、胸の谷間を見せてるのも見苦しい。
特に空手着は前あわせが着物のようなので、前をはだけるなんて、常識ある一般女性はやらない、と言う事をわかって欲しいのです。

『服装の乱れは心の乱れ』
古いって言われるかもしれないけど、よれよれの汚い道衣で、どうやって人をうならせる形ができるというんだ?
だらしない、ていう感覚もとっても希薄なので、これもいちいち説明しなきゃいかんのだ!?

でもまあ、こういったマナーに関しては、説明すればわかってもらえる。
外国人にとってはなじみのない異文化の常識なので、あまり目くじら立てて怒ってもかわいそうだな。

そういえば少し前に、ボールダーではトップレスが合法というトピックスを書いたけど、どこかの空手道場で、ヨーロピアンの女性が空手着の下に何もつけず、練習してた、と言う話を聞いたことがある。
当の本人は、そんなの個人の自由だ、騒ぐ方がおかしい、とか何とか言っていたようだが、果たしてマナーと言う点ではどうだろうか?

とまあエラソーなことを書いても、空手着の下にT-シャツを着るのは日本の常識って、知らなかったのは私です.....
日本に行く前にこの情報はキャッチしてたので、本部道場ではちゃーんとT-シャツ着たもんね!
そうしたら思いのほか着心地が良く、何だか得した気分。
アメリカに帰ってきてからも着てます。

もし少しでも空手を上手に見せたかったら、サイズの合った、清潔な道衣を着ることを勧めます。
だいぶ違うはずですよ...


To be continued.....



('_')日本空手協会総本部道場その他のエピソード。その1その2.全国大会覇者、栗原選手その3.憧れの川和田先生その4.腰を切る!その5.小倉先生の特別形クラス!その6.日米空手事情、感謝の気持ちその7.日米空手事情、道場マナーその8.日米空手事情、伝統


***サプリ一口メモ***
新製品!あの "Tonalin®" がLANから!トナリンCLA。もともと体に有益な共役リノール酸。その中でも活性が高いタイプのものを純粋化し、パテント製剤としたものがトナリンCLAです。動物実験では、体脂肪減少&筋量増加が報告されています。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿