2007年10月4日木曜日

お寿司と幸福感の関係について


 お寿司を食べるとすごく幸せな気分になる。これはどーも、ただ単に”おいしい物を食べたから幸せ”という理由だけではなさそうだ。ご存知の通り、オメガ3脂肪酸のフィッシュオイルには、EPAとDHAが豊富に含まれている。

**EPA(エイコサペンタ塩酸Eicosapentaenoic Acid)......中性脂肪を減らし、動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病を防ぐ。
**DHA(ドコサヘキサ塩酸Docosahexaenoic Acid).......脳の発達に欠かせない。精神を安定させ、アルツハイマーにも有効らしい。いわし、さば、サンマなどの青い魚に多く含まれている。
 
 このDHAが多分、幸福感のモトなんじゃないかと思う(^^♪

 もちろんボールダーでも魚はスーパーで売ってるから、買って料理すればいい。お刺身用の魚もホールフーズWhole Foodsで買える。ステーキ用のまぐろ、ひらめ、たら、サーモン、あとはよくわからないがムニエルにして食べるといい様な魚が多い。
 でも私が食べたいのはサンマ、ホッケ、さばの塩焼き、あじの開きなどの焼き魚ダ。サーモンはとても美味なのでたまに買って焼いて食べるが、家中魚くさくなってしまうのでかなり困る。フライパンでグリルしたり、日本の魚用の網で焼いたり、オーブントースターでやってみたりしたけど、まーくさいのなんのって.....今は焼くのがコワイ。

 ボールダー市の法律で、コンドやアパートのバルコニーで火を使ってはいけないので、BBQでグリルすることもできない。(>_<) ホールフーズで刺身用のはまち(From Japanと書いてあった)を大枚はたいて買ったが、ん~~~まあまあだなー。ちょっと脂のノリがたりなくて、ぱさぱさしてた。
 
 お肉、特に豚肉は安くておいしいので全く問題なし!
 魚、鍋にでもするか~~!

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿