2007年10月11日木曜日

ハイキングに行こう!マウントサニタス Mt.Sanitas PART Ⅰ


天気もいいし、ハイキングに行こう!と、思い立った。
寝坊してしまったのでもうお昼。あんまり遠くへは行けないな......心配御無用、だってここはボールダーだ。

家から車で10分位の、マウントサニタスMt.Sanitasに行くことにした。
住宅地の終わりにあるので、山道をドライブしなくていいし、ループのトレイルで約5㌔、距離もちょうどいい。それにとても景色がいいらしい。

車を駐車場に止め、さっそくトレイルに入ると、右と左に道が分かれてる。
左はマウントサニタス・トレイル、右はサニタスバレー・トレイルSanitas Valley Trailだ。
サニタスバレーの方はフラットで、トレイルがずーっと続いてるのが見える。マウントサニタスの方は山に向かってる。

当然登るね!やっぱり高い方に行って見なければ!

日曜日の午後だったので、けっこう混んでる。

私はキャメルバックにハイキングシューズ、パンツと、それなりのかっこをして行ったのだが、他の人はほとんど手ぶら、もしくは水のボトルだけ。
タンクトップにショートパンツというとっても気軽なカッコだ。

おばちゃんたちがおしゃべりしながら歩いていたり、おばあちゃんが杖をついてゆっくりあるってたり、学生っぽいカップルが犬をつれてデート?してたり、まさに”ちょっとそこまでお散歩”という雰囲気なんである。

しかし、歩き始めて実はとってもキツイのに気がついた。
ログでできた階段や、岩をよいしょっと登ったりするのだが、どうみてもまっすぐ上がってるのだ。
一応トレイルなんだけど、岩はでかく、まさに”よじ登る”というカンジ。それがずーっと続いてる。

犬もOKなので、犬連れの人も多かった。

わんちゃんたちはもう喜んじゃって、バーっと上まで駆け上がってそこで飼い主を待ってると思ったら、駆け下りてきたり....いろんな人に頭をなでてもらってご満悦の様子。
人間の方はもう息がぜいぜいして肺が爆発しそうだ。

あの、おばあちゃんたちはどうしたかな....と見ると、ゆっくり、杖をつきながら登ってる。
それって、スゴイ。

歩き始めて40分位だろうか。やっと山道が終わり、山頂が視界に入ってきた。あと一息、あ~やっと頂上だ!

ボールダーの町が一望できる。所々にレザボアが見え、水が太陽に反射してきらきら光ってる。あとはほとんど、緑、緑.....

こうやって改めて見ると、ボールダーってほんとにオープンスペースが多い。
高いビルはコロラド大学と、その寮くらいだ。あとは草原と、木の間に家がぽつん、ぽつん、と見えるだけ。

山頂には巨大な岩(ボールダー)があり、その上でみんな思い思いにリラックスして、景色を楽しんでる。お弁当を食べてる人もいた。

混んでたので、私はちょっとはなれたところにある岩に登った。こちらは反対側なので、インディアンピークスが見える。ああ、キモチいい~~~(^○^)

しばしのあいだ瞑想して、あとは寝転がった。
眠りこけないように気をつけて、おやすみなさ~い(-。-)y-゜゜゜

 To be continued......

(+o+)PARTⅡはコチラです。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿