2008年1月11日金曜日

アウトドア用!スントウォッチ SUUNTO CORE


ハイキングに行ったり、自転車に乗ったり、高い山に登るようになってきて、むしょーにアウトドア用のツールが欲しくなってきた。コンパスとか、高度計等の機能が付いているやつである。

パームコンピューターのような形で出ているのは知っていたが、私が欲しかったのは、腕時計タイプの物。
インターネットでいろいろ探していて、目に留まったのが、スント社SUUNTO。

フィンランドに本社があるスント社は、スキー、ハイキング、ダイビング、セーリング、ゴルフなど豊富に網羅しているスポーツ機器製造のトップメーカーである。
数あるラインナップの中から目をつけたのは、コアCOREと、ルミLUMI。

両方とも、機能は同じ。
コアは5cmとかなり大きく、ルミは4cm、やわらかいデザインで女性用。

そこで、実物を探しに、時計屋、アウトドアショップetc.....に探しに行った。
10件程回ったが、結果から行くと、ルミと他のモデルはあったが、コアはついに見つからなかった。
ルミはとても女性らしいデザインで、タウン用としてもおしゃれ。けっこう似合っていたんだけれど、なんとなくやわそうで、傷つかないかな~と、ちょっと心配だった。それに、高い。(-"-)予算オーバーだ!

結局、ネットで安いところを探し出し、コアのライムグリーンをゲットすることにした!

実物のコアは、直径5cmと確かにでかいが、重量63gという超軽量。腕につけていてもちっとも気にならない。
いかにも、というカンジはまったくせず、ぎざぎざのベゼルがちょっぴりハードコアだ。すっきりしたデザインで、とても気に入った。はやくこれをして山に行きたい!

機能はこんなに付いてる。使いこなせるかな?

➀高度計 
➁気圧&温度計....気圧の変化を基に、天気も予想できる。
➂コンパス
④もちろん、時計。2箇所の時間を表示できる。日の出、日の入りの時間も表示。
➄ALT/BARO....一定の場所にいる気圧変化を「高度計表示」または「気圧表示」のどちらかに切り替えることができる。
➅メモリー、ライト、ストップウォッチ
➆水深計
➇オートスイッチ...現在の気圧の変動を高度変化によるものか、または天候の変化によるものかを自動的に読み取り、高度計と気圧計を自動的に切り替えます。

......すでに”ネコに小判”状態になってるような......(=^・^=)
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿