2010年2月19日金曜日

煙草の煙


先日日本に行った時、煙草を吸う人が少なくなっているのに驚いた。
駅は全面禁煙、歩きながら吸っている人も少なかった。
気のせいでなく、道や駅もきれいになった、ごみも少なくなったと思う。

タバコ大嫌いの自分にとって、これはとっても好ましい事である!
何たって、物心ついた頃から回りに煙草を吸う人がいなかったので、まずカラダが受け付けない。
煙もいやだけど、あの、髪の毛と言わず服といわず、全身タバコ臭ーくなってしまうのがどうしても我慢できないのです。


ただ、日本ではまだまだ飲食店は全面禁煙という訳にはいかない様で、特に喫茶店は煙が充満していて、入れなかった。
だから、もっぱらスタバとタリーズTULLY'Sに通いました。
レストランや居酒屋は、分煙してるところもあり、何とかイケました。

ところでアメリカは、州や市によって違いはあるものの、公共の場での喫煙はできないのが常識となりつつある。
ロサンゼルス国際空港には、喫煙場所が外に設けられている。かなり狭いが。
デンバー国際空港に至っては、見た事がない。


レストラン、コーヒーショップ、ファーストフード、バー、クラブ、パブと、店内は軒並み禁煙。
賃貸アパートもホテルも、ノースモーキングの所は多い。
レンタカーも、禁煙だ。
もう、自分の車の中以外、吸えるところなんてないんじゃないの?!

それは有難いのだが、困った事がひとつ。
中がダメなら外に行くよ!てことで、スモーカーはパティオに座る。
いい天気に誘われて外に座ると、風上から煙が流れてきて「はぁ~」と言う事になる。

しかし、ここは有酸素運動天国、ボールダー。
タバコ吸うなんて、愚の骨頂、あるまじき行為なのだッ!?
だから「パティオも全面禁煙」だけでなく、「この店からXXフィート以内でタバコを吸ってはいけません」と書いてあるところも少なくありませんのだ。(^^)v

オフィス内ももちろん禁煙。
家の近くにあるオフィス街を通ると、いつも同じ人が3-4人固まって、外でタバコ吸ってる。
雨の日も雪の日も、寒い日も暑い日も...

「おいおい、仕事しろよー。その吸殻、その辺に捨てるんぢゃねーぞ!」と思いながら通り過ぎるのでありました。


***サプリ一口メモ***
LAN・マルチバイオティックスMULTI BIOTICSに含まれている、paracasei(パラカゼイ)、Lactobacillus paracasei subsp(ラクトバチルス・パラカゼイ亜種)という乳酸菌が、対アレルギー作用があるとの報告があります。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿