2010年9月27日月曜日

お引越し その2.


日本だったら、『駅から徒歩5分、南西角部屋、日当たり良好』なんてのがウリになるが、アメリカでは、少なくともロサンゼルスとデンバーでは、そういった条件は聞いたことがない。
へたすると、『日当たりがいい』というのはマイナスになる事もある。暗い部屋が好きな人も少なくないようで...まぶしいとか、家具が陽に焼けてしまうとか、テレビが見えないとか...

さて、引越しするに当たって、何を一番のポイントにするかがカギとなってくる。
広さか値段かロケーションか...


こちらでも、ロケーションと家賃は面白いくらいに比例している。
格安な物件はたくさんある。
でも、実際見に行ったらわかるけど、ご近所さんはかなりヤバそーな雰囲気だ。真昼間に車で通ることすら遠慮したい。
特に、良いロケーション=安全なエリア、と言う意味なので、身の安全を確保したかったらある程度の値段は覚悟しなければならない。

あまり土地勘がないので、デンバーの中心地から近郊の町まで、30箇所位見まくった。
アパートの家賃は、その日によって変わる、と言う事実も知った。

まるでストックマーケットみたい。
なかなかこれは!と言う物件に当たらない。帯に短したすきに長し。
そして、徐々にロケーションを絞っていき、やはり最初の予定通り、デンバー市内にする事に決めた。

ロウアーダウンタウンLOWER DOWNTOWN、略してロードーLODOにターゲットを絞る。
この辺は最近特に人気が上がっているので割高だ。でもやっぱり、デンバーの中心地に歩いていけるのは魅力。
道場にも近い!

すったもんだした挙句、ついに契約したのは、ロッキーズの本拠地クアーズフィールドから歩いて15分位のところにある、2階建てのロフト。
バルコニーがとても広く、バッチリマウンテンビュー。ボールダーのシンボル、フラットアイアンも見えるのだ。
窓も広く、とても明るい。
少し離れたところに貨物列車が通り、なんともレトロチックな雰囲気。
列車の音は聞こえるけど、車の音は全然聞こえない。

バンブーフロア(竹をフローリングにした床)も素敵。形の練習ができるゾ。
いいじゃんいいじゃん。

さてこれから、デンバーアーバンライフの始まりです!!
ドキドキ☆☆


***サプリ一口メモ***
お引越しご苦労様。疲労回復の必須アイテムは、なんと言ってもグルタミンですぞ!
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿