2010年9月14日火曜日

Mt.EVANS #1.雪がないサミット湖


車で行ける14ner,お馴染みエバンス山Mt.EVANSに行ってきました!

オフィシャルウェブサイトはこちらです。
Mount Evans Scenic Byway & Wilderness

北アメリカにある舗装道路のうち、一番高いところにあるのが、エバンス山の頂上に続く道。
サミット湖までは一応10月まで開いてるが(天気によります)、そこから頂上に行く5マイルは、大抵レイバーデイまでだ。


これは急がねば、という事でレイバーデイの前日にドライブに出かけた。
みんな同じ考えと見えて、ずいぶん混んでいた。
もちろん、渋滞するほどではないが、駐車場は満杯、道路は車、自転車、オートバイ、歩行者がひっきりなしに通っていた。

エバンス道路の料金所には、ここは気温20℃(69℉)、山頂は4℃(39℉)と書いてあった。
寒いだろうと予想はしてたので、サンダル履きだけどジャケット持参。ま、大丈夫だろうとタカをくくっていた。


サミット湖までの道は、まだそんなに急でもないし普通に広いので、余裕で登っていく。
それにしても風が強い。
自転車が何台も力強く登っていく。全く『凄い』のひと言だ。山頂まで行くんだろうか...?行くんだろうな~~。
早々と降りてくる自転車もいた。
まだ午前10時。一体何時に登り始めたのやら。

さてサミット湖SUMMIT LAKEに着いた。
相変わらず湖面はあくまで澄んでいて、薄い空気がピーン張り詰め、別世界の雰囲気だ。

でも、ナンかヘン?
そう、回りの景色に全く雪がないのだ。
前回来たのは7月、丁度いいくらいに雪が残っていた。
今回は9月、さすがのエバンスにも雪がないのか~~。

個人的には、雪渓のように雪が残っている景色の方が好みですケド。

贅沢ばかり言ってないで、車から降りて散歩する。
何だかんだ言っても、素晴らしい景色には変わりはない。


それにしても滅茶苦茶風が強い。
湖面に波が立ってる。
それに、さ、寒い!!!!
気温は0℃位だろうが、体感温度は氷点下10℃かそれ以下だ。

サンダル履きにフリースのジャケット一枚...
とにかく寒くて寒くて耐えられない。
写真を撮り終えると、一目散に車の中に逃げ込んだ。

ああ、14nerを甘く見ていた。


To be continued....


☆Mt.EVANS その他のエピソード #1.雪がないサミット湖#2.山頂まで#3.マウンテンゴート


***サプリ一口メモ***
新発売!!超強力・関節サポート!LAニュートリション社・ブレイス BRACE は現在入手可能な原料のうちで最も優秀な原料を使用し、さらに業界でも最高強度の有効成分量を誇る、まさに最強関節サプリです。
一錠中に、グルコサミン750mg・コンドロイチン600mg入りの、超強力関節サプリ!!
関節にだけは最高の建材を!

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿