2010年9月8日水曜日

ボールダーの山火事


今週の月曜日、9月6日は、レイバーデイ...日本式に言えば勤労感謝の日、かな。...だった。
この日は一般的に、夏の終わりを告げる日でもあるのです。

朝目が覚めたら、北側の窓からは青空、東側の窓からは真黄色の空が見えた。
それに、何となくきな臭いにおいがした。
「レイバーデイだから、近所でバーベキューでもやってるんだろ...」と、特に気にしなかった。

風はかなり強く、風速48-64キロ(30-40mph)あったそうだ。


そのうち黄色い雲が空全体を覆いはじめ、暗くなってきた。
するとMIMIちゃんから電話があり、「ボールダーの方からすごい煙が出てるけど、大丈夫ですか?」との事。

ここで初めて、火事なんだと認識した。

それでも、こちとら大規模な山火事がしょっちゅうあるロサンゼルスから来たんだ~い、(こないだ10,000エーカー焼けたんだもんね...)ボールダーの山火事なんてカワイイもんよ、とうそぶいていたが、今回の火事はかなり大きかったらしい。

外に出たら、なるほど山がバンバン燃えてる。
こちらまで火が来る事はないだろうけど、とにかく超乾燥の上に風が強く、燃え広がってる感じだ。
灰もずいぶん降っていて、車の屋根にかかっていた。

ニュースによれば、7100エーカー焼けてしまったそうだ。
場所は、レフトハンドキャニオンの南側、以前ショットガンを撃ちに行った場所の近くだったようだ。

36号沿いの、ボールダーを一望できる場所には車が20台位止まっていて、みんな写真を撮っていた。


とにかく煙がすごく、デンバーの方まで流れていって、空半分灰色になっていた。
次の日にはやっと火が静まったが、ぶすぶすとくすぶっていて、山のほうはどんよりしていた。

実はこの火事があった日、『ボールダー近辺の住民は外に出ないように。窓も閉めること』というお達しが出ていた。知らなかったけど...

せっかくのレイバーデイだったのに、残念です。


被害にあった方々に、心からお見舞い申し上げます。


***サプリ一口メモ***
美容と健康の代名詞、ビタミンC。だから、品質にこだわってください。L.A.ニュートリション社ビタミンC500は、飲みやすい500mgサイズにローズヒップを加えました。

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿