2010年5月17日月曜日

Chautauqua Trail シャトーカトレイル ①



Chautauqua Parkは、ボールダーでとてもメジャーな公園だ。
なんて読むかというと、『シャトーカ』

実は、ロサンゼルスはサンタモニカにも同じ名前の道がある。
海沿いの道であるPCHからグイッと入ると、急勾配で狭く、いきなりのヘアピンカーブのある道だ。崖沿いを登ると言ってもいい。スピードを出してきて降りると、勢いあまって崖下に飛び出しそうな道。

ずっと、なんて発音するのかわからなかった。

地元のアメリカ人に聞いても「シャウタウクヮ?かなー?」というあいまいな答え。あまり気にしてないとも言える。

実は今、ブログに書こうと思ってはじめて読み方を知ったのでした。
ついでに意味をYahoo辞書で調べてみた。
Chautauqua(米)シャトーカ夏期文化教育集会;(しばしばc-)(シャトーカ方式)夏期文化教育集会.
[夏期の文化教育センターとして有名なNew York州南西部の湖畔の村の名]


...なんだそうだ。てっきりネイティブアメリカンの酋長か部族の名前かと思った。

さて、シャトーカ公園は、有名なダイニングホールをはじめ、コテージがあったり、芝生でのんびりしたり、ハイキングコースがあったり、日がな一日のんびり又はアクティブに過ごせる場所です。

この日は、シャトーカ公園からロイヤルアーチRoyal Archまでハイキングしようと思ってきたのです。
ガイドブックを見ると、『メチャきつい場所有り』とのこと。
ま、大丈夫だろうと、ダメなら戻ってくればいいや、位の気持ちで気軽に出かけてきた。

家を出る前、ひとりでハイクする私に、友人は「PICOはちっこいからなー。熊かマウンテンライオンが出たら危ないから、これ持ってきな」と、何と木刀を手渡したのでした。
もしやこれで熊相手に戦えと...??

公園に着き駐車場に車を停め、律儀に木刀を持って歩き始めた私ですが、人がたっくさんいたので「この賑やかさなら襲われる事はないだろう」と思い、車に戻り木刀を置いて来た。

途中でとりあえず木の枝を拾い、鼻歌交じりに歩き始めたのでした。


To be continued....


(^O^)シャトーカトレイル、その他のエピソードはコチラ。②マナーを守って楽しいハイク③ロイヤルアーチ④フラットアイアンを登る人


***サプリ一口メモ***
明るくアクティブな毎日を送りたいと考えている方。COQ10コエンザイムQ10をどうぞ。・カラダを励まし、いたわりたい方、中高年の方にもお勧めです。
livey.comnjtpower.com

3 件のコメント:

  1. ・・・・なんで木刀??
    それは思いやり?それともジョーク?

    返信削除
  2. 思いやりなんす。ウォーキングポールではやわすぎるので、木刀が強くていいだろうということっす。

    返信削除
  3. 実は先日、家の近くのトレイルの駐車場で、犬に咬まれてしまいました。相手は4匹、丸腰の私は戦うこともできず、ただ呆然と立ってた。やっぱり武器は必需品。これからどこに行くにも木刀持参します。ダーリンは正しかったのです!!

    返信削除