2010年5月13日木曜日

世界唯一!椀子寿司


さてさて、またまたやって来ましたどーもレストランDOMO RESTAURANTです。

初めて来る米国友人を連れ、ディナータイムに行きました。
早めに入ったのですぐ座れたけど、後から後から人が来て、あっという間に満席です。

まずは、枡酒で乾杯。

('_')このどーもレストラン、以前はいたのだが、今は日本語を理解する従業員がいなくなってしまった。

だから、『枡酒』では通じない。『BOX SAKE』と言う。
『カツどん』と言うと『はァ???』と言われる。

日本語で会話ができなくてもかまわないが、こういった料理の固有名詞位は、きちんと覚えてほしいもんだ。
料理も雰囲気も、とても古き良き日本ぽいので、ちょっと残念である。

イカ焼き、うな玉などのアペタイザーを頼む。

そして、昔懐かしお袋の味の小鉢がずらっと並ぶ。(写真1)

友人に小鉢で一番ウケてたのは、ポテトサラダ。
りんごが入ってたのがとても気に入ったらしく、「家の庭にりんごがなってるから、今度りんご入れて作ってみるわ。すごくいいアイディアね!!」と喜んでいた。

友人は海鮮鍋を、私は世界でどーもにしかない、『椀子寿司』を頼んだ。(写真2,3)

頼み方は、60種類のわんこ寿司のメニューから、好きな物を好きなだけ選んで、食べる!
......もちろん、数が多ければ値段も高くなります。食べ放題ではありません。

......んにしても、『わんこ寿司』とひらがなで書くと、ワンちゃん寿司みたいだ(^_^;)

椀子寿司は、お椀のふたにご飯をよそり、その上に具が乗っている。そうっす、握ってないお寿司。いいアイディアだと思う。ご飯の量が結構多いので、全部きれいに食べるとかなりの量です。

食べ方の説明を書いたメモが一緒に来た。

『お椀を手にとって、持ち上げてください。(犬食いはするな、と言う事ですな)具とご飯を一緒に食べる事。これが日本では正しいエチケットです。このお寿司は、お醤油はつけないで下さい』

...とまあこんなことが英語で書いてあった。

ここは、醤油をはじめ、調味料類はテーブルには一切置いてない。一番おいしい様に味付けしてあるので、そのままお召し上がりください、とのお店のポリシーだ。

中には文句を言う人もいるが、醤油をボウルに並々とついで、ディップソースの様にびしゃびしゃお刺身やお寿司、または何でもかんでも、を浸して食べる人も多い。あれでは旨いも何もあったもんじゃない。多分、日本食=醤油なんだろう。
そうではないよと、醤油じゃなくて、料理の味を楽しむんだよと、教えてあげるのはいいことだと思う。

はぁぁ~~、それにしても、調子に乗って食べ過ぎてしまった。
ううう、お腹一杯です(#^.^#)


***サプリ一口メモ***
新製品!純植物性・複合マルチ消化酵素、オールエンザイムALL ENZYMESです。消化不良の方、胸焼けする方、下痢しやすい方にお勧めです!!

livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿