2010年5月18日火曜日

Chautauqua Trail シャトーカトレイル②マナーを守って楽しいハイク


サインに従って歩いてはいるのだが、どうもわかりにくい。
途中で出合った何人かに「ロイヤルアーチはこっちでいいの?」と聞いたり聞かれたり。
そうこうしてる内に経験者が来て「そう、この道でいいんだよ。」と教えてくれる。

なだらかだった土の道がだんだん険しくなり、『登っている』が『よじ登る』になってきた。
トレイルは狭いし、足元には岩がごろごろしてる。
段差が高いので、両手両足でドッコらショと這い上がる。ああ、木刀置いてきて正解だった。

今日はとても混んでるから、熊ちゃんたちも怖がってこっちには来ないよ。
次来る時は、佐々木小次郎みたいに背中にしょって来た方がいいな。

それにしても、き、きつい。
ガイドブックは正しかった。
ローカルと言えどボールダーのハイキングは、なめたらアカンぜよ。

たったの2.4キロ(1.5マイル)で、387m(1,270ft.)も登るのだ。

ぶひぇ~~。
こういう場合は、自分のペースで歩くのが一番。
狭い道なので、休む時は横にどき、他の人たちのために道を開けてあげよう。

もちろんほとんどの人は、たとえ自分が登っていても、後ろから早い人が来たら道を譲ってくれる。
時には「元気ねー、がんばってね~」という声援つきだ。
これ常識、最低限のマナーだと思う。

しかし、悲しい事に、道の真ん中で堂々と腕を腰に当て、仁王立ちになって(白鳥麗子風です)夢中でおしゃべりに興じてるご婦人方も少なくなかった。
歩いてる人が、邪魔そうに道を外れて抜かしていっても、おかまいなし。
彼女たちの目には何も映っていないのか、『邪魔をしてる』という概念そのものがないのか、見ていてとても恥ずかしかった。



To be continued....


(^O^)シャトーカトレイル、その他のエピソードはコチラ。②マナーを守って楽しいハイク③ロイヤルアーチ④フラットアイアンを登る人


***サプリ一口メモ***
関節サプリの「三種の神器」グルコサミン+コンドロイチン+ MSM が入った、フレクサ FLEXA 。究極の関節サプリです。
livey.comnjtpower.com

2 件のコメント:

  1. 姐さん、そういう輩には、
    ひとつモノを教えてやってください。
    自分が人の迷惑になってるっていう考えは、こういう人には
    ないんでしょうね。きっと「私って、こんなところで休日を過ごすナチュラリスト!」位に思っているのでわ?
    RTDに乗っていて、結構困るのが自転車の人たち。自転車を
    積んだりおろしたり、時間がかかるのはしょうがないとして、荷物(バックパック、パーカー、飲み物)を座席にどんとおいて、他の人が座れないようにしちゃう人が多いんです。
    「俺は通勤に車を使わないエコロジストなんだぜ、お前らと違うんだぜ」位に思ってるのか、疲れてるから気が回らないのか・・・。

    返信削除
  2. 朝4時半発のバスで空港に行ったとき、始発のボールダーから乗ってたお姉さんが、シートにもろに横になって寝てた。このバスはこんなに朝早くても、途中から空港で働く人がたくさん乗ってくるので、結構混むのです。空港職員ぽいヒスパニックのお兄さんが、爆睡してる彼女を起こし「ここに座っていいか?」と聞いた。それでやっと起き上がって席を空けたから良かったけど、見てて恥ずかしかったです。多分このお兄さんは、こういう人を見るのはいつものことらしく、なれた風だった。最近気がついてしまったことは、あXX人って「人に迷惑をかけない」って文化、習慣がない。「何が迷惑で何が迷惑でないかなんてどうやって判断するんだ?」って質問が飛んできそうで怖い。

    返信削除