2009年3月5日木曜日

でっかいクラムチャウダー


パールストリートにある、BJ'S.

ここは、窓際やパティオ席もイイ感じだし、カウンターに陣取って、テレビでスポーツを見ながら盛り上がるのも楽しい。オリンピックのマラソンの時はみんな真剣だった?!
でっかいベイクドポテトがある、ということでもおなじみ。

今回は、大好きなクラムチャウダーを食べてみた。
クラムチャウダーは、大きく分けて2種類ある。
ニューイングランドNew England風の白いスープと、マンハッタンManhattan(またはNew York風)の、赤いスープである。
発祥地はニューイングランド、そう、アメリカが本場なんですネ~。

一口にクラムチャウダーといっても、色んなレシピがある。
ベーコンが入っていたり、ポテトやグがざくざく入っていてシチューのようなものもあるし、シンプルに貝とクリームスープ、のところもある。
この料理に使われる貝は、日本名はホンビノスガイ。アメリカ名は、Hard clam とかQuahogと呼ばれている。見た目はあさりに似てる。

そしてこのクラムチャウダー、アメリカのレストランでは、金曜日のみのメニューとなってるところがほとんど。
それは何故かというと、キリスト教では金曜日は肉を食べない日、となっていて、肉の変わりに魚(貝も魚じゃ)を食べる、というところから来ているんだそーだ。

うれしいことにここBJ’Sでは、クラムチャウダーは毎日ある。\(^o^)/
今回は、サワドーブレッドに入ってるやつを頼んでみた。

期待を裏切らず、まず、でかい。直径25センチはあるな。
そしてグがたくさん入っていて、どろどろで食べ応えかなりあり。
パンのフタをちぎってつけて食べたり、内側の、とろとろになったパンの白い部分を食べたり、ああ..しっかり堪能しました。おいしかったーーー。

でもとっても重いので、ビールとこれだけでもうおなか一杯!

ご馳走様でした。


***サプリ一口メモ***
シリアムファイバー(シリアムハスク)PSYLLIUM FIBERは、今話題のノンカロリー水溶性食物繊維パウダーです。水分を含むと数十倍に膨張する効果をもち、腸の健康を維持し、便秘下痢を改善・宿便や老廃物を取り除く腸内洗浄効果(コロンクレンジング効果)もあります。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿