2008年8月26日火曜日

アメリカ西部の旅 ⑪デビルスタワーとロッククライマー


デビルスタワー国立記念碑Devils Tower National Monumentは、1906年9月24日に、当時の大統領、セオドラ・ルーズベルトPresident Theodore Rooseveltによって指定されたアメリカ最初の国立記念碑だ。由緒あるタワーなのだ。
高さは386m(1267ft)、標高1558m(5112ft)ある。

どうやってできたかと言うと.....

1.約6000万年前、地下にあったマグマが、地表付近に上昇し固まって火成岩となった。
2.周囲の地層が侵食され、火成岩だけが残った。
3.縦に筋が見えるのは、マグマは冷え固まると収縮して割れ、細長い柱状になる(柱状節理)からである。

アメリカン・インディアンの間では、ベア・ロッジBear Lodgeとも呼ばれ、こんな伝説がある。

✩7人のインディアンが、熊に追いかけられました。インディアン達は、1メートル位の高さの岩に飛び乗り「岩よ、私達を助けてください」と祈ると、岩が、熊が届かなくなるまで、どんどん高くなりました。熊は、何度も岩に爪を立てて飛びついては、地面に落ちました。岩は空高く伸び、熊の爪跡は今でも岩に残っています。 ....とさ。



そうか、あの縦線は、巨大熊のしわざか.....??

タワーの周りはトレイルになっているので、ぜひ歩いてみよう!

タワートレイルTower Trailなら、1周2キロ(1.3マイル)アップダウンはほとんどない。
サンドレスにビーサンでも、楽勝だった。

そして、こ~ゆ~岩があるところには、必ずいます、ロッククライマーがッ。
かなりメジャーな場所らしく、毎年5000人のクライマーが、世界中から登りに来る。現在220以上のルートがあるのだ。

この日も、肉眼で確認できたのが、ひとりのパーティと、3人が2組。
ひとりで登ってた人は、その後見失ってしまったが、3人組は、なにやら迷っているみたいだった。
まだまだ下から3分の1位の場所だ。先は長いぞ、がんばれ!

Expert によると、ふたりで登れば5時間半、3人なら6時間、らしい。
今の季節、直射日光がガンガン当たってる場所を登るのは、かなり体力を消耗しそう。




ビジターセンターの前に、クライミングのレクチャーをする場所があり、サンプルの岩が置いてあった。
さっそく、Aによる、簡単ロッククライミング教室が開かれた。
岩の隙間の幅や長さによって、正拳を作ってひねる、貫手にしてひねる、指を2本引っ掛ける、足の指を縦に入れてひねる、等々....なーるほどー。

ロッククライミング.....手足が長い方が、やっぱり有利だよなーなんて思いながら、“悪魔の塔”を後にした。


To be continued.....

(^_-)-☆ツイッターはここをクリック!→PICO

(^○^)①出発前②ワイオミング州③大平原の脅威④パインビートルの被害⑤マウントラッシュモア⑥マウントラッシュモア⑦ニードルス⑧デッドウッド⑨スタージス⑩デビルスタワー⑪デビルスタワーとロッククライマー⑫一路ボールダーへ⑬食い物事情はコチラ。


***サプリ一口メモ***
産地直送のプロテイン、CFMホエイプロテインUS WHEY CFM。飽きのこない新鮮なミルクの味がうれしい。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿