2008年8月8日金曜日

アメリカ西部の旅 ④パインビートルの被害


ワイオミングWyomingの、ニューキャッスルNewcastleという小さな街を抜け、16号に乗り換え、サウスダコタSouth Dakotaに入る。

ブラックヒルズの国有林Black Hills National Forestの中を通っていく。
風光明媚な松林だ。
所々、木が枯れているのが目に付いた。最初は、山火事かと思った。雷が落ちたのかな、と.....
しかし、それにしては様子が変だ。だって、松の木Pine Treeだけ枯れていて、草は青々としているのだ。

そのうち、山が丸ごと一個、朽ち果てた木で覆われているのが見えてきた。
これはどうも、パインビートルPine Beetleのしわざらしい。

パインビートル(松カブトムシ)とは、体長5mmの、黒い木食い虫の一種で、これにやられると、木は赤褐色に変色し、それはまさに”木が死んでる、朽ち果てた”と言う感じの悲惨さだ。

ボールダー近辺の山でも見かける。

遠くから見ると、広大な森林の中に、木が赤褐色に変色しいてる場所が、ばこ~んと見える。かなり広い範囲でだ。最初は、紅葉してるのかな、と....^_^;...それにしちゃ、ちっともきれいじゃないし、変だな~と思っていたのだ.... 

パインビートルの被害は、地球温暖化が原因で、年々広がっている。


カスターCUSTERに着いた。
8時半だが、外はまだまだ明るい。
夕ご飯に、バッファローシチューを食べた。バッファローの肉は、くせがなく、牛肉よりクリーンで、自然な味がする。脂肪は少なそう。ステーキだと筋が多く、飲み込むのが大変なので、煮込み料理か、ハンバーガーがオススメ。この辺は、牛や豚、チキンより、圧倒的にバッファロー肉がポピュラーなのだ。
野菜類は....ほぼナイに等しい。

今日はここに泊まり、明日はいよいよ、マウントラッシュモアだ!


  To be continued....


(^○^)①出発前②ワイオミング州③大平原の脅威④パインビートルの被害⑤マウントラッシュモア⑥マウントラッシュモア⑦ニードルス⑧デッドウッド⑨スタージス⑩デビルスタワー⑪デビルスタワーとロッククライマー⑫一路ボールダーへ⑬食い物事情はコチラ。


***サプリ一口メモ***
パワー&スタミナ!新鮮なミルクの味。CFMホエイプロテインUS WHEY CFM
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿