2008年8月5日火曜日

アメリカ西部の旅 ②ワイオミング州


ボールダーを、余裕の昼過ぎに出て、287号を北上する。

途中、ラブランドLovelandを通る。この町のオールドダウンタウンは、とても可愛らしい。雰囲気はルイスビルLouisville
に似ている。

そして、ビールのファットタイヤFat tireで有名な、ニューベルギー・ブリューイングカンパニーNew Belgium Brewing Companyがある、フォートコリンズFort Collinsを通り抜け、I-25から、ワイオミングWyomingへと入る。

ワイオミングの州都である、シャイアンCheyenneから、85号に乗り換えた。
この辺まで来ると、山はもう遠く、回りは牧場ばかり。まさに、カウボーイの世界だ。

ワイオミングや、サウスダコタが位置してる場所は、どう見てもアメリカの中心線なのだが、カテゴリーとしては”西部”に入るそーだ。

このワイオミング州、面積は、253,348㎢(97,818 Square miles)全米第9位の広さだ。しかし人口は、タッタの522,830人(2007年)なんと最下位。多分、牛か、バイソンBison(バッファローBuffaloとも言うけど、水牛とは違います)の方が多いだろう。

牛、馬の牧場はもちろん、バイソンの牧場もある。でもまだ、カウボーイ、カウガールが、馬に乗って牛を追いかけてる姿は、一度も見たことはない。
この辺では、バイソンのお肉はどこででも食べれる。ボールダーでも、もちろん食べれます。

行けども行けども真っ平ら。所々に、面白い形をした岩があるのが、せめてもの救い。アリゾナArizonaの、ホントに何もない、荒涼とした景色よりはまだいいかな。

草原に、アンテロープAntelopeの群れが見える。

プロングホーンProng Hornとも呼ばれ、アフリカにいるアンテロープとは関係なく、北米独特の動物だそうだ。鹿に似ているが、鹿より小さめ、というより細い。きゃしゃな体つきで、りっぱな角を持っている。
毛は薄い茶色と白の模様で、草原の色と似てるので、わかりにくい。
何でも、アメリカで一番速く走る動物で、時速113キロで3-4分走れるんだと!

アンテロープは、平原にしか生息しない。少しでも丘があると、今度は鹿を多く見た。

面白いもんだ....


   To be continued.....


(^○^)①出発前②ワイオミング州③大平原の脅威④パインビートルの被害⑤マウントラッシュモア⑥マウントラッシュモア⑦ニードルス⑧デッドウッド⑨スタージス⑩デビルスタワー⑪デビルスタワーとロッククライマー⑫一路ボールダーへ⑬食い物事情はコチラ。



***サプリ一口メモ***
男性機能をトータルサポート!スラッガーSLUGGER
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿