2008年8月31日日曜日

バットマン ダークナイト BATMAN THE DARK KNIGHT


バットマン ダークナイト BATMAN THE DARK KNIGHTを見た。

劇場公開初日に行ったので、30分前に入場しても、長蛇の列だった。(指定席はないので早い者勝ちなのだ。)それにしても、見に来てる人たちは、見たところ15ー22歳といった若い、というより子供ばかり。オトナといえる年齢は、私たちだけ!だったので、何だか高校の映画教室の引率のような、ヘンな気分。

私にとってバットマン、というと、マイケル・キートンMichael Keatonなのだ。あの、つりあがったまゆ毛がやたら印象に残ってる。
しかしながら、それ以上にインパクトが強かったのは、何と言ってもジャック・ニコルソンJack NicolsonのジョーカーThe Joker。忘れようったって忘れられない。
今では彼は、必ずレイカーズLakersを見に来るので、“監督”と呼ばれている!

おまけにそのころ、L.A.でバイトしてたときに、ホンモノのバットマンカーが、駐車場に入ってきたのだ!
あれにはびっくりしたなー。
確かコルベットがベースで、真っ黒で、バットマンの、あのデカイ羽が着いてるやつが目の前に現れたときは、一瞬何だかわからなかった。
車のデザイナーは日本人で、多分本人だと思うが、その人がきれいな女の人と一緒に車から出てくるのを、あ然と眺めていた。
ちゃんと車両登録してあった、という事は、一般道を走っていい、という事なのだ。さすがハリウッド~。

さてこのダークナイト、巷の評判どおり、ヒース・レジャーHeath Ledgerの演技は、鳥肌モンだった。有無を言わさぬ迫力があり、正義の味方のはずのバットマンだじたじ。はっきりいって、みじめ!!
ヒーローで、金持ちで、ハンサムで....という(つまんない)役を演じた、クリスチャン・べイルChristian Bale、ジョーカーに食われっ放し。

ジョーカーの顔があまりにも印象的で、忘れかけてたが、パトリオットThe Patriotのヒース・レジャーは、めっちゃかっこよかったんだよなー。思わず出た言葉が「もったいな~い」.....(;_:)

ゲイリー・オールドマンGary Oldmanは、めずらしくマトモな刑事役(ジェームス・ゴードンJames Gordon)で、ちょっぴり残念。狂気を期待してたんで...

ヒロイン、レイチェルRachel Dawsのマギー・ギレンホールMaggie Gyllenhaal。
セクレタリーSecretaryという映画で主演していた。この映画、ばかばかしいやらムカつくやらで、見終わった後、ものすごく機嫌が悪くなったっけ。

話を戻して、バットマン ダークナイト。
奇跡の大逆転、正義は常に勝つ!ヒーロー万歳!とは程遠く、タイトルの通り暗く「そうだよなー」とジョーカーに大いに共感、オトナの映画だった。


***サプリ一口メモ***
カラダの血となり肉となる、大切なたんぱく質。抜群の品質、驚異のコストパフォーマンスのライブホエイLIVEWHEYを毎日飲もう。風邪もひきにくくなります。
livey.comnjtpower.com

0 件のコメント:

コメントを投稿